人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ニュースの天才』

内容は・・・・
「THE NEW REPUBLIC」は、大統領専用機内に唯一設置されている、米国で最も権威のあるニュース雑誌だ。スティーブン・グラスは24歳。同僚たちの関心が政治問題に向く中、彼は身近な問題に着目。政財界のゴシップなど数々のスクープをものにし、スター記者として成長していった。そうなっても、グラスの態度は謙虚で控えめ。上司や同僚への気配りを忘れない人柄から、編集部での信頼も厚かった。しかし、ある時グラスの「ハッカー天国」という記事に、他誌から捏造疑惑説が浮上。グラスは電話取材の依頼を受ける。 ・・・・・そして捏造がばれて首に・・

 というものですが、監督はあのトムクルーズ。主演はスターウォーズのダースべーダーになってししまう若者でした。実話とのことですが、「捏造」と「事実」の境界をどう処理するのか、記者のネタ帳と人類学者のフィールドノートというのは結構共通点が多いかも知れませんね。数年前、考古学で「god hand」事件がありましたが、あの事件も映画化するとおもしろいかもしれませんね。

by the-third-blog | 2005-07-18 02:45 | DVD感想・ブログの旅