次女と祖父

 祖父には四人の孫がいる。兄に二人、次男である私のところに娘二人の合計四人。そのうちの小学生二人と保育園児一人が昨日から一緒にあそんでいるのだが、今日夕方迎えに行くと、思いもよらない次女の性格の一面を見る場面に出くわした。

 別になんでもない祖父と孫達の戯れというか、ふざけあっているところに私が入っていくと、四年生の従兄のにいちゃんと、一年生の一等兵がじいちゃんにタオルをかぶせて上に乗ろうとしているのだが、やられた振りをしている祖父はあえて抵抗せずに、小学生の二人がどのくらい力がついたかを、楽しんでいるように私には見えた。ところが、保育園児の二等兵にはそうは映らなかったようで、「こら、二人ともやめなさい、じいちゃんが死んじゃうよ、早くおりなさい、こら・・」と半泣きに泣きながら訴えてきた。言うまでもなく、じいちゃんは、いたく感動していた。
[PR]

by the-third-blog | 2005-08-12 20:42 | 二人の娘