今日の東京の空

 台風は日本海を通過して北海道の方に向かっているようですが、強風域にも入っていない東京も強い風が吹いています。どんよりとした雨雲が低いところをかなりのスピードで流れて行きます。2002年の夏に五島列島の中央にある奈留島というところに滞在中、台風が通過するのを一晩一睡もせずに、ただテレビを見ながら一人過ごしたことがあります。前は港、後ろは小高い山。雨なのか波が砕け散って旅館の窓をたたきつけているのか分からないほどでした。

d0004574_1564188.jpg



 私の方は、今日で一ヶ月してきた主夫生活から半分足をあらい、半主夫生活になります。一年に二度ほど約一ヶ月ずつ巡ってくるこの主夫生活ですが、家事や育児のシャドーワークの部分を経験することで、夫婦でもお互いに対する一方的な決めつけから解放され(ることもあり)、少しは自由な位置からお互い気遣いできるような気がしています。一ヶ月ではありましたが、食事・育児・家事はまさにエンドレスゲームです。ただ繰り返しているうちにゲームではなくなってしまうこともあった、たった一ヶ月の主夫生活でもありました。
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-07 15:12 | エンドレスな日常