子供のおもちゃの山

 70㎡の我が家ですが、子供のおもちゃが収納を圧迫しています。収納できずに飛び出してきたため、すべての玩具を出して処分するモノと保管するモノ、使うモノと分けて、ようやく収納可能範囲になりました。一等兵と二等兵の抵抗にあいつつも、三時間かかって分類して処分するものを処分しました。やはりスペースをとるのはぬいぐるみ系統のモノでした。あと、マックの玩具も塵も積もれば小さい山になっていました。友人によれば、小さい子供の玩具の方が大きく、女の子の玩具の方が男の子の玩具より大きいという傾向があるとのこと。娘二人の小一と保育園児の我が家の場合、彼女の指摘は正しいことになりますね。

 でも、これまでの我が家のパターンでは、収納をはみ出す→捨てる→スペースができる→また買うというものなので、ここは出来たスペースを再度上回ることのないようにしたいとおもいますが、それがなかなか・・・・。特に祖父母からの贈り物はNOと言えませんよね。

d0004574_2164164.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-09-12 02:17 | エンドレスな日常