種×211

 最終結果報告までには、まだ10日ほどかかるとおもわれますが、朝顔の種が200を越えました。madray1さんにも5つばかり送られていただき、朝顔の輪を広げていければとおもいます。5つの種から200種が出来たのですから、40倍ということになります。単純計算なら、来年は200×40=8000個に。勿論、200の種など植えるスペースはないし、取りあえずは知り合いに配る予定です。小学生のときには、朝顔の種にこんなにはしゃぐこともなかったのですが、40過ぎてこんなに熱心になるとはちょっと恥ずかしいですね。
d0004574_21221990.jpg


 今日は、仕事からの帰宅時に京王線で人身事故のため帰宅が遅れました。中央線も人身事故が多く、毎年このような事故の度に暗い気持ちになってしまいます。年間の自殺者が数万人のご時世といってしまえばそれまでですが、その数万人の後に遺された遺族の方々の悲しみはどれほどのものだろうと、考えるだけで・・・。先日『誰も知らない』をみたときにも、ふと感じたことですが「私が生きているこの社会はどこまで豊かになってのだろうか」、「私の感じるゆたかさはどこまで他人と共有かのうなのだろうか」・・・・どうにもこうにもやりきれない思いで、帰宅。二人の娘はケンカしていました。
[PR]

by the-third-blog | 2005-10-17 21:21 | エンドレスな日常