人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の位置の一つ

五月、ゴールデンウィークも中盤にさしかかりました。今日は、久しぶりに本屋にいきました。ゆっくりと本を見ながら・・・・ということができなかったのは、二等兵が自転車の上で眠り始め、片手に14kgのチビさんを抱きながら・・・。大学の先輩が三月に本を出したようで、それが並んでいました。専門書なのでちょっと高く、大学の図書館に入れてもらって読むことにしました。

 昼にブログを眺めていると、おもしろいサイトあるからといって教えてくれたのが右のアドレス。Global Rich List

 多分、多くの方が知っていてもう試されたことだとおもいますが、自分の年収がこの世界で何番目ぐらいになるのか、または何パーセント当たりに位置するのかというのが、すぐに分かるサイトです。うちは共働きなのですが、驚いたことに、二人の年収を合わせたら、この地球上の1%台になるのです。一応まただローンが残っているマンションで生活していて、リッチではないけどプアーでもない、中流っていやつでしょうか。何か、数字と実際が一致しないような感じがします。日本の格差社会の議論では、このサイトのような視点も是非ひつような気がしました。

by the-third-blog | 2005-05-01 20:23