今年の朝顔

 秋分の日の今日の朝も22個の花を咲かせた我が家の朝顔です。さすがに花も小ぶりになってきたものの、今月一杯はまだまだいけそうです。トータルがどのくらいになったのか気になったので、一等兵に電卓をわたして、月別に集計して今日までの合計を出してくれと頼んだら、OKと喜んで足し算を始めました。結果・・・・なんともう1000個を越えていました。

 7月は103個、8月は376個、そして9月は今日までで558個、合わせると1037個となり、一昨日あたりに1000個を突破していました。まあ、種は50以上まいたので、昨年の5個で200個とくらべると確率的にはよいとは言えないものの、嬉しい限りです。写真はちょっとみにくいですが、毎朝起きたときに何個さいたかをカレンダーに書いたものです。最初ははりきってというか、一等兵の観察の宿題にと、色別に個数を書いていたのですが、夏休みも終わり、かつ九月に入ると40個以上咲く日もあり、個数しか書かれていません。ちなみに、韓国語で朝顔は、나팔꽃でしたよねmadray1さん???

d0004574_22334328.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-09-23 22:33 | エンドレスな日常