今日も雨

 昨日から東京は雨続きです。今も窓の外は激しい雨音と京急の電車が走る音が聞こえてきます。今日の朝は5時30分起きで、仕事の準備をして、チーズとレタスとハムを挟んだだけのサンドウィッチを食べて、6時半には家を出ました。一人早起きしていい気分になっていたものの、山の手線も京急も空席はなく、立ったまま1時間・・・。すぐに降りそうな人の前に立てればいいのですが、いつも私の前で座っている乗客は、私と同じ駅で降りることが多く、座ることのできないことが多い私です。

 よって水曜日は相方が一等兵と二等兵の二人を起こして・食べさせて・学校に送るという作業をしなければならず、こんな雨の日は大変です。どこの家でも同じなのでしょうが、夜型一家である我が家は、とにかく私を除いて朝が弱い。二等兵は歯ブラシを口に入れたまま寝ていることもあるのですが、いつも最後に起きてくるそんな二等兵の言い訳は、結構笑わせてくれるものがあります。

  私 「今週は月曜日からずっとお前が四番、朝はビリでぞ。たまには姉ちゃんを抜かして 三番目に起きたり、ママを抜かして二番になってみなさい。一番になったっていいんだよ」

  二等兵 「パパはずるいよ。だって出口に一番近いところに寝ていて、私は壁側だから一番遠くに寝ているから遅いんだよ」


  川の字になって四人で寝ている我が家ですが、出口からの距離が二等兵にとっては問題らしいとのこと。まあ、四歳でこれだけの言い訳をなんとか考えたのでしょうから、笑ったりせずにほめてあげました。親ばかですね。
[PR]

by the-third-blog | 2006-09-27 10:31 | エンドレスな日常