白い鳩

 昨晩寝るよとしてカーテンを閉めようとすると、ベランダの手すりに白い物体が・・・。よく見ると鳩です。しかも白い鳩。3mくらいまでよっても動こうともせず、ちょうしでも悪いのかとおもい、先日の豆まきで残った豆と水を離れたところにおいておいてあげました。

 翌朝、六時前に起きて仕事に行く準備をしていると、昨晩のことをおもいだしベランダを見ると朝焼けの方角を見てまだ手すりにとまっていました。さすがに、仕事から戻るとその姿はありませんでしたが、何かの・・・・・と考えてしまう私であります。考えてみると昨年の七月には世田谷で白い蛇を見ました。去年は蛇、今年は鳩、しかも両方とも白い・・・・。これから私の身の回りで起こることと、これらの動物はなんの関係さえないものなのに、何かの状況、文脈では不可思議な力が両者を結びつけるような見方を与え、物事をその枠組みでみようとしてしまうのでしょう。いい前触れだといいのですが・・・。

d0004574_22524578.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2007-02-07 22:52 | エンドレスな日常