弱視

 一等兵が学校の検査で弱視であることが判明。他方だけが・・・。母親はちょっとショックのようでした。片目は通常だったので、これまでいい方の目で本や、テレビなどはみていたようです。ただ、まだいろいろと治療可能なところもあるようで、ある程度の視力回復も可能のようですが、メガネは必要とのことでした。祖母が、テレビの見方がおかしいと以前いっていたのですが、あまり気にせずにいたのがこうなるとは・・・。子供の視力は八歳ぐらいまでは成長期にあるようてです。

 乙武さんの『五体不満足』という本のこともちょっと頭をよぎりましたが、彼女の今後の人生にとっていい方に作用してくれるよう見守らないといけませんね。ただ本人は、両親の心配をよそにメガネをかけられることを喜んでいて、まさに見方なのでしょうね。
[PR]

by the-third-blog | 2005-05-14 23:18 | 二人の娘