初めての保護者会

  これまで授業参観にはいったことがあるものの、保護者会についてはいつま相方に任せ放し私でありましたが、今日はその相方が岐阜に出張で私はオフ。仕方なく午後から一等兵の小学校へ。私の母校でもあるのですが、それはもう遠い過去の話。同級生でもいれば沈殿した記憶の底から思い出の欠片でも見つけることができるのかも知れませんが・・・。案の定、出席者は全員母親でありました。小一時間二学期の予定と、夏休みの様子について話し合い終了。父親一人肩身の狭いおもいをしましたが、ある種の異文化空間でもあり、ちょっと言葉がみつからないのですが、なかなかおもしろい体験でありました。それにしても三年生になると、二学期は運動会・学芸会・社会科見学・食育授業・授業参観・もちつき大会と年末にかけて行事がたくさん詰まっています。小学校の先生もなかなか大変なようです。
[PR]

by the-third-blog | 2007-09-04 23:59 | 二人の娘