梨狩り

  三連休の中日の日曜日に、出不精夫婦/出不精家族がなんと梨狩りに行きました。場所は千葉の松戸市。あまり松戸の梨なんて聞いた事ないのですが、高愛園というところにいってきました。たぶん、ぶどうやイチゴ狩りでは却下されたとおもうのですが、我が家は大の梨好き一家であります。二等兵でさえも下手をすると二個ぐらいぺろりと食べてしまうので、一つしかないときなど10等分ぐらいに小さくして食べないとすぐに喧嘩勃発。私自身も、みかん・いちご・栗・桃などはとりにいったことはあったのですが、なぜか一番大好きな梨なのに梨狩りにいったことはなかったのです。

d0004574_0295237.jpg


  ちょっと暑かったものの、30分で籠いっぱいの梨がとれて大満足。意外だったのは、梨の木には蝉がとても多いこと、そして梨の木は150cmほどしかなく、140cmくらいのところになっているものをとるので、頭上に伸びた蔦に実った梨をとるには、ちょっと腰をかがめなければならず腰が痛かったことの二点でありました。勉強になったのは、幸水・豊水・新光の順で収穫するとのこと。豊水もこの日が最終日でした。

d0004574_0322594.jpg


  7000円分の梨を買ったのも初めてでしたが、とにかく水分を豊かに含んだ豊水は最高でありました。




  
[PR]

by the-third-blog | 2007-09-16 23:47 | 家族点描