人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験  その2

 白髪染めの次は・・・・・モモひきです。実は、年末あたりから、関節痛のような痛みが、左ひざに感じていたのですが、先々週からは右足の踵も痛み出し、歩行困難な状態になってしまいました。特に、階段の下りは足をつくたびに激痛が走り、40代とはおもえない姿でありました。仕方なく、知り合いの整形外科に行きレントゲンをとってはみたものの、これといった原因は見つからず、医者の意見によれば痛みの原因は、①体重オーバー、②運動不足、③年齢的な衰えとのこと。数年前には40肩のような痛みも経験したし、毎年寒い時期になるとどこか痛み出すという・・・・。医者のアドバイスで、とにかく運動も大切ですが、冷えもよくないので、ももひきでもはきなさいとのこと。近くの西友に直行して、二枚で1000円の安物をかいました。私にとって、「ももひき」とは親父の代名詞のようなもので、この年でそれを身につけようとは・・・。

 でも、数日前の読売新聞に若年層の冷え性の記事をみつけ、それを読んでいたらももひきなどの下着を身につけない、40代に増えているとの内容でありました。

 ということで、年明け早々、ダイエットと運動の必要性を痛感した一月でありました。

 

by the-third-blog | 2008-01-28 19:28 | エンドレスな日常