カテゴリ:家族点描( 65 )

我が家の年末風景2

今日は、朝の九時に起床。銀行・郵便局・ビデオ屋・コンビニと一時間で用事を済ませて帰宅。一等兵はパン、二等兵はふりかけご飯の朝食をとって、11時に家をでました。二等兵は、私が一緒に行かないからといって、「私もパパと家にいてあげようか」と可愛いことを行ってくれます。京都を経由してママの実家に着くのは夕方五時くらいでしょうか。まあ、新幹線もローカル線も指定席なのでなんとかママさんに頑張ってもらわないといけません。今年は雪が多いとのことなので、事故のないように過ごしてまた四日に元気な三人の姿を父は一人家で待つことにします。まあ、毎晩のように電話がかかってくるので、そんなに遠く離れているような気がしませんが・・・。

d0004574_1357394.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-12-30 13:57 | 家族点描

クリスマスケーキ

今年はイブは、祖父母の家でケーキを食べて、クリスマスは自宅でケーキとなりました。年末年始は太る季節です。今日は手作りケーキでしたが、それはそれで美味しく食べました。さあ、今日はM兄ちゃんのお泊りです。二人の娘は大喜びですが、私は三人が寝静まったら、年賀状書かなくてはなりません。来週の今頃は、除夜の鐘を聞く準備をしているころでしょうか。
d0004574_21525626.jpgd0004574_1751557.jpg


More
[PR]

by the-third-blog | 2005-12-25 21:47 | 家族点描

父子家庭 終了日

 木曜から始まった父子家庭も、夕方相方と二等兵が戻り、終了いたしました。一等兵にとっても私にとってもちょっと長いというか、いつもと違った変化のある週末になりました。しかしながら、帰ってくると早々に姉妹ケンカが始まり、今ではあの静けさが恋し心境であります。

 また今日から、先月死んでいったメダカの代わりに、ベタのペアーを飼い始めました。右手前がベタオ♂、左奥がベタコ♀であります。
d0004574_23103246.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-11-27 21:56 | 家族点描

孫とばあちゃん

ばあちゃんの買い物に付き合って、帰りに不二家のペコちゃんでおそい昼食。先週誕生日だった一等兵ですが、不二家では誕生日だと写真をとって、アイスとプレゼントを付けてくれるというサービスがあるので、それをしてもらいました。写真を撮るときは、50cmくらいのペコちゃんがテーブルの上で腰をフリフリ踊ってくれます。おまけに蝋のケーキの上に蝋燭を立ててくれました。しかし、一等兵にだけついてきたシールのプレゼントをめぐって二等兵が・・・・・。不二家さんすみませんでした。

d0004574_22381373.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-11-20 22:38 | 家族点描

家族サービスの日曜日

d0004574_21573090.jpg今日は私自身は、七時前に目が覚めて来週の準備を少しばかりしていましたが、相方や子どもらは10時くらいまでゆっくりと寝ていました。ご飯は炊いてない・・・・パンは全部食べてない・・・よって、洗濯物を干して布団をほしてから、近くのジョナサンで遅い朝食というよりは、早い昼食のような感じでした。

d0004574_21581151.jpg昼からは、近くの公園で一等兵の自転車の練習。もちろん自転車は乗れるのですが、ギアチェンジがまだうまくいかないので、その練習をしました。公園はもう秋色、落ち葉もすごい量でした そしてどこからか、「この落ち葉がお金だったらね」と、毎年どこかで訊く台詞が今年も聞こえてきました。公園で遊んでいると、二等兵の友達と会い、一緒に遊ぶことに。
d0004574_220425.jpgその後、七五三の写真をネガをCDRに焼いてもらいに写真屋さんに行きましたが、途中自転車の前ブレーキにワイヤーが突然切れてちょいとびっくり。自宅前の自転車店で直してもらい帰宅。夕方一時間ほど仮眠。夕方、再度スーパーへ買い物に。スーパーでは全国駅弁祭りをしていて、それが夕方の半額セールのところで、相方は三つゲット。買いすぎたとおもいましたが、やはり全部たべてしまいました。


d0004574_220489.jpg今日は、四人が四六時中一緒ということもあり、密な家族dayでした。締めくくりは夕食後のパン作り。先週伊藤家の食卓でみたのを一等兵が作りたがっていたのでやってみました。ジャガイモ、粉チーズ、片栗粉、薄力粉を混ぜてこねて、そして整形して焼いて終了。ジャガイモが多すぎて、ポテトパンといった感じでしたが、子どもたちはもりもり食べていました。
[PR]

by the-third-blog | 2005-11-13 22:03 | 家族点描

七五三は無事に終了①

 今年の我が家の最大の行事がなんとか終わりました。以下その報告です。朝の9時に起床。朝食後、すぐにママと娘らは美容院へ。三人するのに、三時間半・・・・。自宅でゆっくりと休むまもなく、タクシーで神社へ直行。ワンメーターもない800メートルで、運転手さんごめんなさい。神社前で偶然にも保育園の友達S原一家会いました。S原さんとは、一等兵も二等兵も同級生の娘さんがいます。2時に神社で両親と合流して、ご祈祷10分。ここまでは、まだ何事もなく無事予定通り進行中であります。祈祷の次は、記念撮影。写真屋さんが神社に出張しての撮影なので、以前のように写真屋への移動がないだけ、助かりました。記念撮影には30分ぐらいでしょうか。千歳飴をもらってまだご機嫌の二人でありますが、この当たりから二等兵が履きつけていない草履が痛いと文句を言い出します。撮影が終わると、近くの和食の店で遅い昼食。夏モードの服しか着ない二等兵は、ここでギブアップ。着物を脱ぎ捨てました。食事終了後、両親とは分かれ、自宅には4時過ぎに帰宅。晴天ではないものの、雨が降らず、何とか無事に終了しました。以下はそのときの写真であります。

1.美容院でのセット終了
d0004574_211061.jpgd0004574_2110371.jpg
[PR]

by the-third-blog | 2005-10-30 21:30 | 家族点描

七五三は無事に終了②

2.神社での記念撮影
d0004574_2111451.jpgd0004574_21125344.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-10-30 21:25 | 家族点描

七五三は無事に終了③

3.食事
d0004574_2113403.jpgd0004574_21142218.jpg


4.帰路に
d0004574_21154926.jpgd0004574_2124992.jpg


5.帰宅して
d0004574_21255249.jpgd0004574_21261839.jpg


More  6.番外編
[PR]

by the-third-blog | 2005-10-30 21:22 | 家族点描

続・鎌倉旅行

うーん。忙しすぎます。なかなかブログにゆっくりと向き合う時間がとれません。ということで、取りあえず今日は77さんのリクエストに応えて、先日いった水族館の続きの写真をアップします。

 

1.熱帯魚たち
d0004574_23332374.jpg



2.巨大水槽の魚たち
d0004574_23341382.jpg


3.大きな亀
d0004574_23345211.jpg


4.水族館の外はすぐ海です。遠くに見えるは富士山です
d0004574_23354444.jpg


5.海の向こうは大島です

d0004574_23362575.jpg
[PR]

by the-third-blog | 2005-10-25 23:39 | 家族点描

そして鎌倉へ

運動会終了後は、祖父母とおば、そして兄家族と私のところ総勢11名での家族旅行。行き先は、父が小学校のころを過ごした鎌倉でした。天気も良く、江ノ電は超満員でした。詳しくは明日のブログで再報告いたします。
d0004574_23253994.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-10-23 23:26 | 家族点描