そして正月 2012

毎年正月はこんな感じで。

d0004574_12214831.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2012-01-01 12:17 | 衣食住

いざ聘珍樓へ

 先日、結婚14年目でありました。だからというわけでもないのですが、お返しにもらったグルメ券が聘珍樓のコース料理の招待券だったので、5年ぶりぐらいになりますが、食べに行ってきました。ただ、価格と味があまり・・・・というよりは、普段からあまり高額料理に慣れていないため、デザートのマンゴープリンと杏仁豆腐を除いてはあまり盛り上がりませんでした。やはり、食べなれたものが一番ということを再確認いたしました。

d0004574_13532615.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2009-08-24 13:53 | 衣食住

生卵の殻とディスポーザー

 早いもので今のマンションに移って二度目のクリスマス。今日はその準備に追われそうですが、朝刊を取りに行くと掲示板に連絡が・・・。さて、何のことやらと読んでみると、台所のディスポーザー(生ゴミを粉砕して水ととみに流してしまう装置)のことらしい。言いたいことは、卵の殻を流すなとのことらしい。卵の殻ってある意味生ゴミの代表格の感じがするのですが、それが排水管につまるらしい。その程度の機能ならば高い金はらってつけている意味はあるのだろうか・・・。エラベーターの中でも同意見の奥様方がほとんどであった。
[PR]

by the-third-blog | 2008-12-21 11:40 | 衣食住

ちょっとガッカリ

  今週はちょっと風邪気味で始まり、風邪薬を毎日呑みながらの毎日でありましたが、なんとかかんとか金曜日にたどりつけました。そんなわけで今日の昼食は何にしようと迷ったあげく、久しぶりのマックへ。CMでよく見ていたあのクウォーターパウンドバーガーが気になり食べてみたものの・・・・・・ビッグマックとどこが違うのか。これなら吉野家の牛丼か豚丼の方がよかったと後悔しました。さほど満腹感もなく、やはりマックは食事という位置づけは難しいのかなぁ。

d0004574_5244943.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-12-19 05:13 | 衣食住

Cold Stone Icecrem

  近くのショッピングモールに出店したアイスクリーム専門店のコールドストーンアイスクリームというところに一等兵と行ってきました。500円で一番小さなサイズを頼んだのですが、それでも結構満腹感ありでした。-9度の石の上でトルコアイス風のちょっと粘りのあるアイスをトッピングとともにネバネバと混ぜて、それをベルギーワッフルの皿の上に。行列ができるわけに納得・・・。また太りそうです。
d0004574_0571922.jpgd0004574_0575625.jpg
d0004574_21262663.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2007-09-03 23:58 | 衣食住

ドーナッツ

 知り合いのブログに紹介されていた新宿駅近くのドーナッツ・・・ちょっと寄ってみたら、なんと一時間半待ち・・・・
そんなのありえるのかというぐらいに列が出来ていました。行列のできる◎◎とかよく聞きますが、そんなに待ってまで食べたいドーナッツなのでしょうか。途中下車して寄ってみたものの、私はそのまま買わずに帰りました。

 
d0004574_23454539.jpg


 そして、最寄の駅で買って帰ったのが定番のミスドーでありました。

d0004574_23471415.jpg


  勿論今日は減量にはならず・・・明日こそは・・・・といつも結果をともなわない反省ばかりの日々であります。
[PR]

by the-third-blog | 2007-06-04 23:47 | 衣食住

これは辛い・・・

 正月休みでまた体重が増えた私です。そんな私に帰省した相方がくれたプレゼントが写真の一味辛子。確かに辛いのですが、上品な辛さ。以前知り合いからもらった沖縄の島唐辛子という一味も辛さとおいしさを兼ねそろえた一品でしたが、辛さとしては島唐辛子の方が上のような気がしました。また、辛さの度合いからすれば、これも以前紹介したsudden deathというドンキホーテでよくみかけるあの商品の方が辛いですが、あれは舌の感覚を麻痺させてしまうので、料理には向いていないけど、上で紹介した一味唐辛子は辛党の人には料理にもお勧めです。

d0004574_1561029.jpg


 
[PR]

by the-third-blog | 2007-01-10 01:56 | 衣食住

1050円のシュークリームとは

 またまた買ってしまった「今週の甘いもの」。直径20cm高さ15cmはあるマロンシュークリームであります。栗が丸ごと入っていました。子供たちは味よりも大きさに、おまけに栗好きの相方も喜んでいたので、1050円は安かったかもしれません。美味しいものを食べれば、人間幸せなのですね。少なくとも、我が家は間違いなくこれ一つ食べればその日は幸せなような気がします。
d0004574_23543986.jpg
d0004574_23545483.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-12-04 23:54 | 衣食住

今週の甘いもの

 仕事で月曜日と木曜日は新宿駅を経由します。乗り換えの通り道にあるお店で長らく気になっていたものを今日は買いました。杏仁豆腐は二重丸でした。

d0004574_14593368.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-12-01 14:25 | 衣食住

甘い誘惑

 11月に入り、私の食欲は増すばかり。よって体重もじわりじわりと上昇中・・・・。木曜日にも、仕事場の最寄の駅近くで昼食をとると、そこで目に留まったのがロールケーキ。クリームに胡桃とアーモンドを混ぜているらしく、私を誘います。その隣には1200円もするという、四万十川の栗を丸ごと包んだロールケーキもあり、ダブルパンチです。後者は注文生産だったので、来週の木曜日に、よって今週は前者を。

 一人で食べてしまいそうな量ではありますが、家族で四等分して食べました。あっという間になくなりましたが、また来週が楽しみであります。

d0004574_2056345.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-11-09 20:56 | 衣食住