カテゴリ:二人の娘( 165 )

今年もこの時期に

毎年二月といえば、バレエの発表会と確定申告。
前者については、2/9に終了。後者は現在、父・妻・自分の三つを作成中。税理士に任せたら、下手すると10万くらい支払わなければならないので、仕方なく毎年やる羽目に。

2013年度もあと一か月半、2014年度は環が高校一年生、ミチルが中学一年生。ちなみに甥っ子の瑞穂が大学一年に。年を取るはずです。
d0004574_1973897.jpg

(環は中央でムラサキ、ミチルはその左でオレンジの衣装)
[PR]

by the-third-blog | 2014-02-13 19:07 | 二人の娘

二等兵が十才になりました。

2月19日は二等兵の十回目の誕生日でありました。モンブランケーキの大きいやつを街の小さなケーキ屋さんにお願いしました。あれからもう十年、まだ十年か・・・・でも十年後の成人式にもまた元気な姿で、このブログに載せられたらいいなぁとおもいます。

d0004574_15382770.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2012-02-19 15:39 | 二人の娘

2012のバレエ発表会

毎年恒例のバレエの発表会。二人ともがんばりました。写真は、by ゴンちゃんです
d0004574_13484910.jpg


d0004574_13495513.jpg


More
[PR]

by the-third-blog | 2012-02-19 13:40 | 二人の娘

受験の季節

二月三日.....受験生たちの姿が目立つ季節が今年も来ました。近所のT校の前には、予備校関係者たちがカイロやハチマキ、鉛筆、ケシゴムまで準備して待ち構えていました。35年前、この私も人生初めての受験をしました。とは言っても、僅か一ヶ月の突貫工事だつたのに、意外にも合格。中高一貫教育と言うものでしたが、35年経って長女が受験。私と比べものに成らない勉強量でしたが、残念無念の桜散る。人生初めての挫折感を味わった昨晩は泣いていました。中学受験に成功した私も大学受験は二浪。その話しをしたら少しは落ち着いたようで、朝には笑顔を見せてくれました。多分、合格者は更なる競争の中で揉まれ、残念無念組は高校受験、大学受験でリベンジを誓うのでしょうか。成功と失敗、再チャレンジ、、、、色々な生き方があるはずなのにどうも線路から外れるのが怖いのか、生きる幅みたいなもの、世間にはまだまだ一杯あるはずなのですが、すぐいぞと感じて、そのすごさが感染して、憑依して乗り移ってしまうような経験が痩せ細っていくようでもあります
[PR]

by the-third-blog | 2011-02-03 10:21 | 二人の娘

受験の季節

二月三日.....受験生たちの姿が目立つ季節が今年も来ました。近所のT校の前には、予備校関係者たちがカイロやハチマキ、鉛筆、ケシゴムまで準備して待ち構えていました。35年前、この私も人生初めての受験をしました。とは言っても、僅か一ヶ月の突貫工事だつたのに、意外にも合格。中高一貫教育と言うものでしたが、35年経って長女が受験。私と比べものに成らない勉強量でしたが、残念無念の桜散る。人生初めての挫折感を味わった昨晩は泣いていました。中学受験に成功した私も大学受験は二浪。その話しをしたら少しは落ち着いたようで、朝には笑顔を見せてくれました。多分、合格者は更なる競争の中で揉まれ、残念無念組は高校受験、大学受験でリベンジを誓うのでしょうか。成功と失敗、再チャレンジ、、、、色々な生き方があるはずなのにどうも線路から外れるのが怖いのか、生きる幅みたいなもの、世間にはまだまだ一杯あるはずなのですが、すぐいぞと感じて、そのすごさが感染して、憑依して乗り移ってしまうような経験が痩せ細っていくようでもあります
[PR]

by the-third-blog | 2011-02-03 10:21 | 二人の娘

週末の娘たち

  一等兵と二等兵は、普段の生活はインドアー派なのですが、なぜかお祭り好き。肩が痛い痛いといいながら神輿をかつぐ五年生の一等兵、まだ二年生なので山車を引くことしか許されない二等兵ですが、土日両日ともずっとお祭り状態でした。ということて゜、本当に静かな週末で、日曜の朝は久しぶりに夫婦2人でモーニングを食べに出たくらいでありました。
[PR]

by the-third-blog | 2009-09-13 13:39 | 二人の娘

ハリーポッター

  一等兵があのハリーポッターに嵌ってしまい、その影響が二等兵に。広告の紙をクルクルと細く丸めて、スティック状にして、「◎△■#$%&!」と呪文の掛け合い。最後は「静かにしろ」と私に怒鳴られますが、怖いもの知らずの二等兵はその私に再度呪文をかけてきます。「怒るな」という呪文のようですが、修行がたりないので通じません。

  そこで今日一日は映画が安いということで、最新作みに久しぶりに映画館に行ってみてきましたが、10年ぶりの映画館での鑑賞は、腰と首が痛くなり、やしり家でのDVDのほうが私には向いていることを再確認した次第です。ちなみにハリーもロンも大人になっていましたし、ハーマイオニーはとても奇麗になっていました。

d0004574_15473488.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2009-08-01 15:25 | 二人の娘

久しぶりの晴れ

 梅雨明けが発表されたら、梅雨が本格化したような天気でしたが、今日はようやく晴れました。洗濯物も良く乾き久しぶりの夏の太陽でありましたが、我家は相方が名古屋に出張、子供たちは小学校のイベントで不在と、静かなゆっくりとした週末の一日目でありました。と書いていたら、どうやらちびっ子たちが帰宅したようです。我家の静寂もこれまで。

 
[PR]

by the-third-blog | 2009-07-25 18:16 | 二人の娘

7歳になりました

  昨年の今頃はまだ保育園に通っていたとおもうと、ちょっとは成長したようですが、我家では一生涯末っ子の二等兵。可愛そうに学校が終わってから、私と誕生日プレゼント(ヒーラーという靴の踵のところにローラーがついたもの)を買いにいったのですが、ちょっと具合がよくなかったようで、夜には腹痛を訴え始め病院へ。診断の結果は胃腸風邪とのこと。仕方なく、ケーキは翌日に。欲しかったヒーラーも足のサイズに合うものがなく、第二候補のリカちゃん人形の服5着とフラフープをかってあげました。やはり、子供は多少うるさくても元気なほうがいいということを再確認した一日でありました。
d0004574_12265735.jpg


More  翌日には
[PR]

by the-third-blog | 2009-02-19 23:27 | 二人の娘

年中行事化したバレエ発表会

  今年も2人の娘のバレエ発表会。二等兵は大喜び、一等兵はちょっぴり緊張した様子でありました。
[PR]

by the-third-blog | 2009-02-15 17:05 | 二人の娘