<   2005年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

イ・ビョンホンの『バンジージャンプ』

幅広い役柄をこなす点において、ぺ・ヨンジュンよりはいいぞと思ってはいるイ・ビョンホンではありますが、この『バンジージャンプ』はいかがなものでしょうか。先日、亡くなられた女優の方も恋人役として出ている作品でありますが、兵役に行く日に待ち合わせの場所へ向かう途中で、彼女がトラックにぶつかってしまうという設定は冬ソナでもありましたよね。何か、二枚目も三枚目もこなせるが故にいろんな映画に出すぎかも・・・。ビョンホンマニア向けの映画であり、そうでない人がみたら損した気分になるかも。
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-31 14:37 | DVD感想・ブログの旅

7月も最終日となり・・・

別に充実した日々を送っているという自覚は無いのに、または無いからか、本当に一週間一ヶ月があっという間に過ぎていく。30代も後半は早かった。先輩によると40代はもっと早くなるとのこと。未だに、私の中では「仕事」と「家庭・育児」のバランスがうまくとれていないような気がする。後者に時間を割けば前者に割く時間がへるのであるが、前者を優先してその負担を相方に回せば、両者の関係自体がギクシャクする。だからとりあえず、後者に気を配りつつ、その範囲内で前者に可能な時間を割くのであるが、このところその前者がマンネリ化しているところに、時間が早く過ぎるように感じる原因のようなものがあるような気がしている。そもそも、「時間が早くとか遅く過ぎる」という表現は比喩のようなものであり、そのように時間を眺める観点がなければ、遅いも早いもないはず・・・。でも今のところ、勝手にこの観点から逃避することも、両者のバランスを変えることもできそうにありません。となると、寝る時間をちょいと削るしかないのかもしれません。愚痴が多くなりそうなので、このあたりで止めます。皆様、よい八月をお迎えください。
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-31 01:31 | 仕事関係

弁当は・・・

 昨日の弁当ですが、一応「おいしかったよ」とのこと。義理堅く完食していました。ただ、キュウリに塩がふってなかったことで、85点とのこと。まあ、初めての弁当なので合格点としたいとおもいます。

 今日は、朝から眼科へ行き、一時間またされ、一時間の検眼と診察。遠視と乱視が混ざっているとのこと。来週から左目の視力を引き出すトレーニングを開始します。何か親としてはメガネはかけされたくないものの、本人は「大人の仲間入り」とかいってました。途中で、保育園時代の友だちとあって、ちょっとは気が紛れたようです。

 私の方は、150名の採点を一気に終えて、あとは50名の採点と、20本のレポートを来週末までにすればいいのでちょっと楽になりました。午後から採点で何もかまってあげなかったので、子供達は汗だくになって部屋の中を走り回ってます。そんな土曜の午後です。
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-30 17:12 | 二人の娘

はじめての弁当作り・・・かなり心配です

今日はママさんが日帰り出張で、朝6時の新幹線にのるため5時起き。こちらは夢の中でした。
トイレに起きると書き置きが・・・・「一等兵の弁当たのむ」。そんな・・・・。目が覚めてしまいました。まあ、冷蔵庫にミートボールと蟹シューマイとウインナーがあるからなんとかなるかとおもいきや、グラタンにしてくれとのリクエスト。仕方なく、鶏肉を細切れにして、タマネギを入れていためてから、グラタンソースに牛乳と水をいれ、マカロニも入れて、味見して・・・・・。何か彩りがよくないので、冷凍コーンを入れました。最後にとろけるチーズをのせ、軽く焼きをいれて、できあがり。食べるまであと、二時間・・・・いつものように完食してくれるか・・・・それがかなり心配です。
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-29 09:59 | エンドレスな日常

絵文字

中年おじさんはあまり絵文字を使わないから知らなかったけど、いろいろあるのですね。例えば、
m(__)m 
(;_;)
>^_^<
(?_?)
(^^ゞ
(@_@)

結構、楽しいかも。でも実際にはなかなか使えませんね。
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-28 11:58 | その他

昨日の空

 今日も天気は良さそうですね。なぜか六時前に目が覚めてしまいました。昨日の東京はとてつもなく日差しが強く、台風一過そのものでありました。

 空はこんなに
d0004574_647753.jpg
 


 青かったです。

 日差しが強いので、陰も

d0004574_6482378.jpg




こんなに濃く。
 
 でも今日で、一応の仕事は一段落します。この夏はどこにいこうか。これから考えます。
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-28 06:48 | エンドレスな日常

突然の電話

あまりに暑いので、陽が傾く頃に帰宅。流石、電車の中はキンキンに冷房がきいていて気持ちよかった。ちょっと早い帰宅だったので、本をちらちらと眺めていると、サイレントモードにいた携帯がぶるぶると震えている。発信元番号をチェックすると見知らぬ番号だった。三回もこの30分の間にかけていたらしい。いつもなら無視するところなのですが、気になったのでコールバックしてみると「もしもし◎◎です。突然電話失礼。元気。この夏は何してるの」と、三年ぶりの声でした。この人とは、かれこれ20年のつき合いになります。
 私がまだ大学三年生のころからのつき合いで、九州は長崎。五島列島の真ん中にある奈留島というところで、家電店をしているかた。その後、この島の方々には、いろいろとお世話になり通算すると一年弱滞在したのではないでしょうか。昨年、五島列島で唯一の市だった福江市と合併して五島市になったのですが、彼の表現では「飲み込まれてしまった感じ・・・」とのこと。2002年の夏に10日間ほど滞在したのを最後に行っていませんが、それでもメールでいろいろと情報交換が可能なこともあり、ご無沙汰してしまいました。電話では何か町おこしのNPOを立ち上げるとのことで、外部協力者的な立場で関わらせていただけるようなことでした。九月くらいに一度時間をつくっていければいいのですが・・・時間があるかどうか。この島の話はまた後日書かせていただきます。
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-27 17:48 | 仕事関係

ただいま昼休み

ああ、それにしても暑すぎます。今日は寝坊寸前でした。ぎりぎりのところで電車に飛び乗りセーフで到着。先ほど、銀行までいったらキムタクの出ているコマーシャルのように解けてしまいそうな暑さ。

 どこか涼しいところへいきたいよ・・・。

例えばこんなところ?
d0004574_12463352.jpg


それとも
d0004574_12471899.jpg


もうどこでもいいや
d0004574_12473841.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-07-27 12:47 | 仕事関係

台風通過中?

今日の東京は朝から風と雨。子供二人は仕方なく、タクシーに乗せて小学校と保育園を回りましたが、2つ回っても初乗り+ちょっとの値段でいるので、自転車でびしょびしょになるよりはましか。マンション生活で台風はあまり関係ないかというと、そうでもなく、普段何気なくベランダに置いてある物は可能な限り家の中にいれるので、植木をはじめてとして結構大変です。仕事も、早めに切り上げて帰宅しました。明日も六時起き。今日は早く寝ます。

東京のそらはこんなそらでした。
北海道の77さんブログからの言葉を頂いて

   カムイ ニサッタカ シリピリカ クニネ」・・・(神様明日天気にして下さい) 

d0004574_21215290.jpg


Moreだから朝顔は・・・
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-26 21:18 | エンドレスな日常

May the force be with you

 ご存じあのスターウォーズの中で出てくる「フォースがともにあらんことを」という言葉。うちのママさんがスターウォーズに見すぎで、子供達もが「いってらっしゃい」「さようならまたね」の代わりに「メイ ザ フォース ビー ウィズ ユー」などと言うようになってしまったこの二三日です。私は、とぎれとぎれにしか見ていないので、どうもストトーリーについていけない人間です。なんであんな簡単にダークサイドに落ちてしまうのか?????  人間の弱さ?????  でもフォースがあったらよいいなぁと、おもってしまう弱い私であります。

d0004574_23205892.jpg


More 更に
[PR]

by the-third-blog | 2005-07-25 23:47 | DVD感想・ブログの旅