<   2005年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

八月の最終日

 蒸し暑さは残るものの、あの一時の「夏の暑さ」はなく、秋の訪れを感じされる一日でした。暑さよりある意味では不愉快で、蝉の声をもかき消すかのように聞こえてくるのが、選挙演説の声。地下鉄から出てくる人をお目当てに、午前も午後も入れ替わり立ち替わり・・・「日本を変えましょう・・・・皆様の生活のために・・・・●●をよろしく、●●を国政の場で働かせてください・・」彼らの言葉には力も何も感じられないし、魅力も現実感も訴える工夫もなく、ある意味では蝉の声のように単調な音が繰り返し繰り返し聞こえてくるだけだ。 一時中断します> 再開します。とにかく話す中身のないただうるさいだけの選挙演説カーはやめてほしいということを言いたいのです。

d0004574_1391851.jpg


 先ほどの中断の原因ですが、写真にあるようにガラスなどに貼り付けて遊ぶおもちゃのゲルの取り合いをして、子供達がケンカを始めたからであります。五分前までは、仲良くやるから大丈夫といっていたのになぁ・・・。家の外も中も、休まるところのない八月の終わりでした。
[PR]

by the-third-blog | 2005-08-31 20:02 | エンドレスな日常

今度は一等兵が夏ばてか

 朝の5時頃、妻が「ねえ、一等兵が熱いよ」と寝ぼけ声でつついてきました。頭を触ると明らかに熱っぽい・・・・。私の頭をよぎったのは・・・・一時中断します・・・・再開します・・・・「また一日が看病でつぶれる・・・」でした。幸いにも二等兵の場合、看病は実質半日でした。日曜日、月曜日と二日おいて一等兵が39.0°。やはり喉を腫らしているようで、薬も同じ。座薬で熱を下げて体力をつけさせたいのに、熱が下がると遊び始めるのは三才も六才もありません。こうやって、また「家事」「育児」に時間はとられて、仕事は溜まっていきます。

 夕方から、祖父母にバトンタッチして、郵便局と知り合いのところに頼んでいたモノを取りに行き、帰りにまた水泳選手・北島康介の父親の店でミンチカツを買って帰りました。夕食は、長女のリクエストで肉うどんにしたものの、二人はメンチカツで満腹となり、うどんはまた後で。バラバラの夕食となりました。

 世間は選挙モード。選挙のお知らせはがきも今日届いていました。90年代の新党ムーブメントとはまたひと味違う形での新党ができていますが、どうなることやら。昨日のような党首会談も悪くはないですが、一対一形式の討論パフォーマンスもしてもらいたいものです。これまで投票に関しては、皆勤賞の私ですが、今回はどうせ投票するなら当選する人に投票して、死票は避けたいところです。

 世間の動きと、家庭の内の出来事が、まるで別世界の異空間の事のようにみえて、何かバランス感覚を失っているように感じるのは、あまりに家庭内に両足が浸かっていて、外の世界との繋がりが希薄になっているからでしょう。家事、育児そのものの大変さ、プラスそれによって寸断されてしまう外との繋がり・・・こうしてまたブログに逃避してしまうのかもしれませんね。ちょっとブルーな八月の終わりでした。
d0004574_1952138.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-08-30 23:55 | エンドレスな日常

うちは夜型?

一等兵のときに仲良くなったITくんのお母さんに保育園で会い、「Mちゃん眠そうだね、早寝しないとだめよ」と言われてしまった。自分ではいつものことなので気付かなくなっているようだが、外からみると親子そろって寝不足顔なのだろう。ちなみにI家の子供達は、9時半には消灯して、両親も10時には床につくらしい。そうなれば多分朝は六時頃には起きているのだろう。我が家と言えば、昨日は風呂に入ったのが11時半。12時には布団に入れよと言いつつも、明日の準備を親がしている間は起きている子供達なので、多分全員が寝たのは12時半。だから、今日の朝も、


d0004574_14243581.jpg
d0004574_14245187.jpg


More  けれど、夜になるときっと
[PR]

by the-third-blog | 2005-08-29 14:27 | 家族点描

夏休みも最後の土日

 でもママさんは土日ともに休日出勤でした。本当にご苦労さん。でも今日は半日勤務だったので、昼からは休日モード。・・・また後で加筆します

 再開します。来週からは、小学校も始まることもあって、子供部屋の整理整頓を子供達としましたが、細々としたおもちゃの多いことにはびっくり。以前マンションのゴミ捨て場に大きな袋で数袋の玩具が捨てられているのを見て、「もったいないなぁ」と思ったことがありますが、ああでもしないと家の中がおもちゃで占領されてしまうのでしょう。

 夕方からは、外食ということで後楽園にいきました。両脇にゴム紐をつけてトランポリンの上をはねるBIG JUMP?とかいうのを一等兵がしました。4~5㍍くらいジャンプするのですが、かなりこわばった顔でジャンプしてました。体重100㌔までOKだったので私も・・・とおもいましたが、三分ジャンプして1000円はちょっと・・・結局はしませんでした。KONISHIKIのお店に行ったら混んでいたので、スパゲティーとピザを食べて、ウィンドーショッピングをして9時頃に帰宅。大体は我が家の週末は、お昼は家でのんびりと+夕方あたりから外食+ウインドウショッピング+DVDを借りてきて見るというのがお決まりのコース。夏休み最後の土日も、このお決まりで終わりました。一昨日は、ミニストップのベルギーチョコ入りソフトクリーム、昨日はミニストップの蜂蜜バニラで大満足、かつ親孝行な二人でした。

d0004574_13441025.jpg


 あぁ、八月もあと三日。何もできなかった、しなかった一ヶ月だった感じすが、あと三日は来月に向けて上手に時間を使いたいとおもいます。皆様、よい月末を。
[PR]

by the-third-blog | 2005-08-29 07:32 | エンドレスな日常

仲良きことは・・・

 いつもケンカの絶えない二人ですが、気持ちの悪いほど仲の良いときもあります。例えば今日一日観察していてですが、ケンカが大2小5の7回あるのですが、仲良しシーンも4回ありました
。ケンカはたわいないことから始まりますが、今日は仲良しというか姉妹愛の4回について書いておきます。一度目は先日買ったばかりのメガネを一等兵が無くしてしまったといったときに、私が手を挙げようとすると、妹が「ぶたないで私も探してあげるから」との一言。二回目は、小学校の夏祭りがあったのですが、流し素麺のコーナーで素麺を取りそこなっている妹をみた姉が「私が取ってあげるから・・・」と妹に素麺を取ってあげている姿をみたとき。三回目はウサギの風船をもらった姉が誤って割ってしまうと、「もう1個もらいたいと泣く姉をみて」妹が、「私も一緒に行ってもらってこようよ」との一言。そして最後は、夕飯の時に二人が好物の餃子を食べに王将へ行ったのですが、子供用の取り皿がディズニーのお姫様シリーズのものと、熊のプーさんのものでした。二人はお姫様の絵皿を取り合いし、腕力のある長女と、涙で訴える演技力の次女の戦いはもちろん長女有利に運ぶのですが、あまりに次女が泣くのを見て、「今日はあなたが使っていいよ」と長女・・・・。この二人いったい仲がいいのか悪いのか分かりません。でもトータルしてみると、やはりケンカの方が多いのは事実。だからこそ、ちょっとした親切心、姉妹愛のようなものがキラリと光って見えるのでしょう。

d0004574_1421513.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-08-28 01:41 | 家族点描

扁桃腺の次女

 台風が抜けた朝に次女が39度・・・。長女はママに任せて、次女は私が病院に。「あー、ひどい扁桃腺ですね。下手すると40度まであがるかも知れませんよ。脱水症状にならないように気をつけて水分をさらせてください。これだけのどが腫れていると、唾を飲み込むのも痛いから、アイスとかヨーグルトなどあげるといいでしょう。熱が下がらなかったら座薬を入れてあげてください。お大事に」との診断。

 39度のほてった次女を抱きかかえて帰宅。ふとトンに寝かせ添い寝。苦しそうな表情。ポカリスエットを飲ませて、体温を測るがやはり39.2・・・・。それでも寝てしまったので、一通りの家事を済ませた。30分もしないうちに、お呼びの声。隣に座っていてとのリクエスト。外では、夕方からの阿波踊りの練習する音が聞こえてくる。昨日の台風で順延されたようだ。室外から室内に環境が変わったためか、朝顔はゼロ。昨日は、朝顔の花を水につけて色水を作り、レモン水を垂らして、色の変化を楽しんでいた一等兵は元気そのもの。

 今日分かったこと。一人が病気で寝込んでいると、子供たちのうるささは半減するのではなく、1/4になる。二等兵には済まないが、今日の我が家はすごく静かです。 

More と思ったら・・・
[PR]

by the-third-blog | 2005-08-26 19:18 | 二人の娘

11号台風、関東直撃か

 台風がこちらに向かっているようで、だんだんと風が強くなってきました。マンションの10階なので、台風が来る前はものが落ちないように気をつけます。植木は部屋に、その他のものでサンダルや箒などは袋に詰めて室内に。布団ばさみはそろえて物干しに固定。水はけのところがつまらないように、葉やゴミを取り除いて。これだけで小一時間はかかります。今日ラッキーだったのは子供たちの送り迎えのときに雨が止んでいたこと。アンラッキーだったのは、マンションのオートロックが故障して、玄関で足止めをくったこと。

d0004574_1926149.jpg


 今、夕食が済んで一息ついてるところですが、外は台風の前夜といった感じです。台風以外は特に書くことは見あたりません。子供達は、駅前の阿波踊りが中止されたため悲しいといっています。あっ、あった。下の写真の物体は、何でしょうか。作成に三ヶ月ぐらいかかったのに、大きすぎて捨てる羽目になりました。

More 謎の物体
[PR]

by the-third-blog | 2005-08-25 19:26 | エンドレスな日常

娘の弁当 part2

 夏休み中は、長女の弁当が朝の悩みの種でしたが、冷凍食品などいろいろ部分的に使えば結構できるものですね。スパゲティ、ハンバーグ、ミニグラタン、きんぴらゴボウ、ウインナー、唐揚げ、シュウマイなど多種多様。これにミニトマト、ミカン、バナナなどの野菜や果物をつけて、ご飯にはふりかけやノリを付けてあげれば、父親が作ったものとは思えないかもしれません。ちなみに今日は、ハムチーズサンドをメインとして、スパゲティ、チーズウィンナー、シュウマイ、ミニトマトでした。昨日は、学童保育でみんなでカレーをつくる行事があったので、ご飯のみ持ち寄るというもので助かりました。さあ、明日はどうしようか・・・早く9月になってくれよ・・・給食を待ちわびるのは子供ではなく、父親でありました。
[PR]

by the-third-blog | 2005-08-24 21:03 | 二人の娘

『the Incredible』 ミスターインクレディブル

d0004574_263160.jpg なかなか面白いアニメでした。家族でみられるという点でもよかった。内容は、単なる勧善懲悪ものの直球。アニメの技術にも感心しつつ、多分製作者側はパート2を狙っているとおもいます。どんなに面白い映画でもパート3ぐらいまでが限度とおもっていたら、あの『24』はシーズンⅣが9/2にレンタル開始らしい。アメリカではまだ視聴率を取れているのだろうか。水戸黄門のように「金太郎飴」的な作品になりかねない。その点、『スターウォーズ』は三部作を前半後半と二つに関連付けて、六作とするなどはうまいやり方。それはさておき、今の私には「カサブランカ・グッバイ④」http://madray1.exblog.jp/ が気になります。
[PR]

by the-third-blog | 2005-08-23 02:09 | DVD感想・ブログの旅

朝顔情報 3

 100個目あたりから咲くペースが落ちてきましたが、今日は満開状態。これまで一日最高は7個だったのですが、新記録の10個の今日でした。一等兵の関心は、種の収穫の方に移っているようですが、今日は大喜びの朝でした。

  
d0004574_1058226.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-08-22 10:58 | エンドレスな日常