<   2005年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

 先日、北海道の友人から突然送られてきたのが、ジャガイモ一箱。となると、今日の夕食は勿論これに。という予定でしたが、子供達は実家からもらったイクラをのせて「イクラ丼」でした。

 
d0004574_22374550.jpg


d0004574_22384261.jpgd0004574_22391122.jpgd0004574_2239132.jpg
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-30 22:40 | 家族点描

はじめての皆勤賞

 今日で9月も最終日。気付いてみたら、ブログを一日も欠かさずに今月は書きました。どうしても、2、3日は忙しかったり、ネタ切れで書かない日があったのですが、今月初めての皆勤賞です。周りでは、風邪を引いている人もちらほらと見かけます。暖かかったり寒かったり、着るものにこまる季節ですよね。我が家も、今週末は衣替えの予定です。

 昨日は、阪神優勝。大阪のmadray1さん、おめでとうございます。こちら東京は、静まりかえった夜でしたが、駅の方から「阪神、バンザイ」という声が時折していました。それにしても、巨人の彼の弱さ。涙目の原さんに監督が替わっても、優勝は無理でしょう。原ではなく、一茂あたりを抜擢したら、何かが変わるかも・・・。ちなみに私はヤクルト派です。

 
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-30 09:58 | エンドレスな日常

猿回し


d0004574_19325960.jpg


 先週の日曜日に、娘と立ち寄ったとある高層ビルの入り口。ここではよく休日に人集めで猿回しを見ます。

  挨拶から、いろいろな芸をみせて、ご祝儀をもらうまで約15~20分。笊にに貯まったご祝儀は、不景気もあってか千円札は一二枚であとは100円が中心で500円玉もちらほら。それでも、50人以上の人が見ているので一回の演技で一万弱ぐらいになるのでしょうか。一日何回やって、場所代はいくらなのか。取りあえずは、生業として猿回しがギリギリでも成り立つくらいの実入りはあるのでしょうか。芸をしている途中で、猿回しの方が「実はサルを使っているように見えて、こちらが使われているとおもう瞬間がよくあります・・・」と、両者の関係が逆転するようなことを言っていた。

 その後に一等兵と食事をしながら「一見育てているようで、実はこちらも育てられている・・」、猿回しをちょっと長く見すぎたためか、そんな感じがしてきました。
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-29 19:34 | エンドレスな日常

眠い朝です

 水曜日だけは、六時前に起きて、6時45分には家を出ねばならないので、いつもと違う風景をみて、違う精神状態にいるようであります。急ぎ足で夏はどこかへいってしまったような朝で、しとしとと雨が降っていました。先ほど仕事場について、その準備が一段落。どんな一日になるか。続きはまた帰宅後。皆様もよい一日を。
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-28 08:43 | エンドレスな日常

ベトナム映画「夏至」

 多分私にとっては初めてベトナム映画。前知識は殆ど何もないベトナム映画だったこともあり、新鮮でした。三人姉妹を中心に物語りは展開していきます。両親の法事をはさんで、様々な出来事が描かれていますが、印象的だったのは映像の色彩とスピード感、男女関係の描き方のあたりかなぁ。ベトナムも異文化だけど、「3人姉妹」という世界も異文化ですよね。ベトナムの近代史や社会についてもう少し知識があれば、もっとおもしろく見れるのでしょうね。ゆっくりともう一度、細部にわたってみてみたいとおもう作品でした。

d0004574_20375785.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-09-27 20:39 | DVD感想・ブログの旅

悔しさの表現

 一等兵は先日終了した地球博に母方祖母といく予定だったのですが、あの混雑の様子をテレビを見て、中止となりました。私も小さい頃、大阪万博に行った記憶があるのですが、記憶に残っているのは太陽の塔と人混みのみ。まあ、彼女が10代のときにはまたどこかであるだろうし、なだめたのですが、やはり閉幕のニュースをテレビを見ては行けなかった悔しさがこみ上げて涙ぐんでいました。ところが、今日起きて朝食の時には、次のように自分を納得させていました。

  「地球博は185日しかやってないけど、私の朝顔は194個も咲いたの。だから私の勝ちだよね。私は勝ったから、地球博には行かなくてもいいよ・・・・」

  自分を説得するために、何とかして理由を考えたのでしょうが支離滅裂。よほど行きたかったことでけは理解してあげないといけませんね。
 
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-26 20:00 | 二人の娘

朝顔最終報告です

 花をつけなくなって一週間。新しい蕾も見あたらず、194個で終了です。種の方は、まだ20房くらいつけていて、茶褐色に変色するまではあと一週間くらいかかるでしょうか。花がさかなくなってからの種は、栄養がいいのか大粒であります。

 以前の記事でも書きましたとおり、朝顔の種をご希望の方は、コメント欄に鍵コメ送付先わお知らせして下されば、お送りいたします。exciteブログでない方で、鍵コメが出来ない場合は、ohno1001@goo.jpまでメール下さい。
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-25 11:23 | エンドレスな日常

変貌

 先ほどまで梨の取り合いをしていた二人が、明日ママの同僚の結婚式に来て行くドレスを着ると・・・・・別人のように静かになりました。

d0004574_22384041.jpgd0004574_2239823.jpg
  
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-24 22:44 | 二人の娘

二人の好物、それは・・・

  梨です。また最近の梨は甘くて美味しいから一人でも二三個はペロリ。先日、ウインドウショッピングに三越へ行き、地下でアイスクリームを食べた後、篭に盛られた六つの梨と一つのリンゴを買って冷蔵庫に冷やしておきました。翌日の冷蔵庫にはもう梨はなく、後は最後のリンゴ・・・。ととにかく我が家の食後は梨になっている今日この頃です。

 d0004574_20232527.jpgd0004574_20233781.jpgd0004574_20234695.jpg
[PR]

by the-third-blog | 2005-09-24 20:22 | 二人の娘

連休二日目の朝食

 東京は台風の影響で雨が降っています。休みの日は、早起きする一等兵が9時を過ぎても寝ている両親と妹をよそに、一人部屋で遊んでいるという連休二日目の幕開け。「お腹空いた」の声に、両親も起きて朝食の準備をしようとすると、「私がおにぎり作るよ」とのこと。よって、今日の遅い朝食は、一等兵によるおにぎり朝食となりました。そうなると、勿論二等兵が黙っていません。「わたしもやるよ」。 中学生、高校生になったら娘の作った朝食はどんなものなのだろうか・・・そんなことを考えつつ、いつもより小さめのおにぎりを食べました。

d0004574_1417361.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2005-09-24 14:15 | エンドレスな日常