<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

二月の最終日は寒かった

 寒い一日でした。明日はまた雨だとか・・・。今日は、私と相方、および私の両親、合計四人分の確定申告を済ませてきました。私と母は、還付金がありますが、父と妻は逆に払わなくてはならず、渋い顔をしていました。今年から、老齢者控除50万がなくなり、更に年金も140万以上だったのが、120万以上に下げられたため、高齢者には昨年より厳しくなっていました。定率減税もなくなるということで・・・・老後に日本という国で暮らすことのメリットはなんなのかちょっと考えてしまいます。
[PR]

by the-third-blog | 2006-02-28 23:59 | エンドレスな日常

今日のおやつ

 相方の友人が九州旅行をして福岡で買ったというお菓子を贈ってくれました。その名は「博多通りもん」。お茶でもコーヒーでも紅茶でも、何でもあう味です。ダイエットも今日はお休みです。食べてみたい方は、下記のサイトにアクセスしてください。http://www.meigetsudo.co.jp/shopping.html


d0004574_22175417.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-02-27 22:17 | エンドレスな日常

いつもの週末

今日は相方も休日出勤はなくゆっくり家族ですごしました。とりあえず土曜日は部屋の片付けをしてから、録画しておいた荒川選手の演技をみて、公園、校庭開放、100円ショップ、スーパー、本屋というコースで帰宅。久しぶりにバドミントンをして汗をかきました。帰り道にはお昼寝のない二等兵は自転車の後で寝てしまいました。

 帰宅してからは、100円ショップでかった樹脂粘土。これが結構おもしろく、100円でこれだけ作れれば、かなりのお得かも。

d0004574_2335575.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-02-26 02:33 | エンドレスな日常

雨降り東京

 今日は一日中雨で、家で過ごしました。そのためすることといえば家の中の整理・掃除。一等兵が気分転換に部屋の模様替えをしたいというので、机の位置を変えてあげたのですが、改めておもちゃの多さに愕然としました。先日も、保育園のときの父母会で飲んだときに、ある方が「今日は二袋おもちゃを捨てましたよ」とのことを言っていたのを思い出しました。一日中ずっと家にいれば出費もなく、来週はちょっとリッチかなとおもったら、新聞屋が集金に来ました・・・・。たかが4000円ですが、されど4000円。

 さあ、二月もあと二日。もう水曜日は三月です。皆様にとってよい、月末でありますように。
[PR]

by the-third-blog | 2006-02-26 01:21 | エンドレスな日常

最終兵器か

 どうしても運動不足で体重が増えることはあっても減ることのない冬。今年も2㌔太りました。最終兵器になるかどうかは分かりませんが、ネットでよく出ていたおからビスケットを試すことにしました。昨日の夜届いて、早速ためしているのですが、満腹感があり、なかなかいい感じです。一ヶ月で4kgが目標。ということは、私の場合、半年くらい継続する必要がありそうですが、厄年も過ぎましたのでここできちんと標準体重に戻して、健康管理をしたいとおもいます。
d0004574_113256.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-02-25 01:13 | エンドレスな日常

それぞれの韓流ブーム

韓流ブームが身近な人々の間にも影響を与えていることを最近知りました。テレビなどで映画俳優を追いかけるおばさんたちの姿は見られているものの、自分の知り合いにもそのような人がいたのです。先日、一等兵の保育園時代の父母が集まって飲み会があったのですが、その二次会をMさん宅で。リビングやトイレに貼られたクゥオンサンウのポスターから、話題は韓国映画に。Mさんはクゥオン・サンウ派、Iさんはぺ・ヨンジュン派、その場にはいなかったOさんはドンゴン派とのこと。MさんはいろいろなドラマもDVDに録画していて、「悲しき恋歌」を貸してくれました。Mさんの旦那さんは、韓流とは遠いところに生きてきたのに妻が泣けたという「悲しき恋歌」をみたあとは、いろいろと見るようになったとのこと。恋愛ものから、アクション、コメディーまでジャンルにも幅がでてきたようです。また中には「ブラザーフッド」を見るまでは、朝鮮戦争を知らなかったという人もいました。韓流と一括されてしまうこのブームも、それぞれの家庭でそれぞれの好みに合わせて、それぞれの韓流に翻訳されて展開しているようです。
[PR]

by the-third-blog | 2006-02-23 05:55 | DVD感想・ブログの旅

オリンピックの余波・・・

なかなかメダルの取れない日本チーム。カーリングにはあわい期待もしましたが、最後はギブアップ。ハーフパイプ、ジャンプ、スキー、スケート・・・・・別に日本が勝てないとつまらないということはないのですが、銅メダル一つないのは、オリンピック前の予想と大きく異なり、昨日の女子フィギュアースケートは、早起きして見てしまいました。結婚10年、相方が早朝4時に起きるなどみたことがありません。しかし、安藤・村主・荒川選手が出てきたのは6時過ぎ・・・そもそも昨日寝たのは一時過ぎだったので、アメリカの選手が演技を終えたころには再度眠気が・・・・。浜松への日帰り出張の翌日、かつ先週末は休日出勤もあったので、疲れはピークだったのでしょう。仕方なく、午前中は休むことにしたようです。半休の理由・・・・・いつも通り二等兵の熱でした。
[PR]

by the-third-blog | 2006-02-23 05:26 | その他

最後の受験日

d0004574_5102591.jpg姪っ子が高校受験で、今日22日は県立高校の受験日のようです。私立高校にすでに合格しているのですが、本命は県立高校とのこと。昨年末「どうして、何のために受験なんてあるの」と真剣な眼差しで問われたときには、ちょっと困ってしまいましたが、なんとか最後のハードルをとりあえずは乗り越えてほしいものです。でも、真剣に悩みながら訴えるようにした上の質問も、多分合格してしまうと忘れられてしまうのでしょうが、受験以外の道の可能性を提示してあげるというのはなかなか親としても難しいかなぁ。一等兵も八年後の春に多分似た道を通りながら何を問いかけてくるのか・・・妹の誕生日プレゼントをくすねているくらいなのでまだまだですね。
[PR]

by the-third-blog | 2006-02-22 04:55 | エンドレスな日常

四歳の朝

こんな寝ぼけ眼でした。

d0004574_23241289.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-02-19 23:24 | 二人の娘

二等兵の四歳の誕生日

 不二家のペコちゃんでの誕生日・・・・これが二等兵のリクエストでした。昼は、保育園の友達と遊びまくり、夕方から不二家のレストランへいったのですが、案の定注文をして料理をまっていると、睡魔におそわれた二等兵。必死でこらえるものの、待ちきれずに寝てしまいました。寝ること15分・・・何とか復活して、お子様ランチを一口二口と食べて、ペコちゃんの人形がのったバースデーケーキのキャンドルを消して、プレゼントをもらったご満悦。キャンドルを吹き消すまではよかったのですが、ペコとチャン人形が腰をくねらせながら「ハピーパースデー トゥー ユー ハピーパースデー トゥー ユー・・・・」と歌いながら、リズムに合わせて踊り始めると、ちよっとびっくり。後のお姉さんは大笑い。そんな4歳の誕生日でした。
d0004574_221595.jpg


 でも今日一日は、手をあげることも怒鳴ることもなく過ごすことができました。
[PR]

by the-third-blog | 2006-02-18 22:01 | 二人の娘