五月も最終日

今日で五月も終わりです。我が家では祖母の誕生日。仕事を切り上げてからケーキを買って、そのまま実家へと。私から遅れること40分でママは花を買って到着。孫とケーキと花と夏用の靴下だけでしたが、お祖母ちゃんはただただ微笑みながら有難うの連発でした。5年前に脳梗塞で倒れたときには、どうなることか心配しましたが、無事に74歳の誕生日を迎えられ、息子としてもほっとしています。今の目標は、母の母、つまり私の祖母より長生きすること=85歳以上生きること、そして出来れば孫の結婚式まで・・・・と申しておりました。
d0004574_22125439.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-05-31 22:12 | エンドレスな日常

DVDまで待てるかな???

朝の山手線のプラットホーム。ふと見ると、あの映画の宣伝ポスター。「消しゴム次に泣けるのはこの映画・・・・」という宣伝文句に、なんで消しゴムの次に泣くのかと疑問におもっている人がいましたが、泣きを前提とすることに抵抗感を感じつつ、見たい気持ちは募る一方ですが、今は我慢。周りの人が旬を楽しんで、もう語る人が無くなった頃に一人家で見る・・・・暗いなぁ・・・でもそういう見方も好きです。というのは、意志の弱い私は周りの人がいい、いいと評価する映画をそのときにみると、流されてみてしまうような気がしてしまうからでもあります。いや、ただ単に時間がないのかも。まあ、もう少し子育てが落ち着くまでは映画館はお預けです。
d0004574_2224416.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-05-30 22:17 | DVD感想・ブログの旅

午後からの運動会

 午前中の雲行きからすると、運動会は到底できないことと決め込んでいたのですが、電話連絡が入り、お昼からプログラムを短縮して行うとのこと。確かに11時あたりには雨は上がり、結果的に三時ころには陽も差し込んできましたが、徒競走などの競技はすべてカットされた運動会のどこが盛り上がるのでしょうか・・・・。まあ、仕方ないですね。
d0004574_22384662.jpg


More  運動会が終わると・・・
[PR]

by the-third-blog | 2006-05-28 22:39 | 二人の娘

芽が出てきました

 一昨日撒いたばかりの朝顔ですが、今日の朝(とは言っても10時ですが)水をやろうと見てみると、芽が10ばかりでていました。新しい芽がでたことは私もうれしかったのですが、一等兵が喜んで水をやったり、二等兵は朝顔の赤ちゃんだねとニコニコ見ている姿の方が、親としてはうれしかったです。ただ、これから50近い芽がでてくるわけで、うまく育つかが心配です。昨年の記事を見ても、台風がくると鉢を室内に入れたりしていて収穫まで結構大変でした。
d0004574_1542320.jpg


More こんな感じでした
[PR]

by the-third-blog | 2006-05-27 15:42 | エンドレスな日常

撒きました

 昨年一等兵が育て、収穫できた朝顔の種ですが、遅ればせながら昨日50粒ほど撒きました。撒きすぎであることは承知しつつ、まだ100個以上残っていますので、madrayさんよろしかったらまた再送しますので、いつでも仰ってくださいね。とりあえず、一等兵は残りの幾つかを祖父母のところにも撒くようです。しかし、去年は7つの種から200の収穫ですから、50も撒いたらどうなることやら。

 一等兵    「売ったらいいじゃん」
 私       「・・・・・・・」
 祖父     「父親よりは商売っ気がありそうだな」
 二等兵    「私も売る」

 三代そろって何か分けの分からぬ会話でありました。

d0004574_1293690.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-05-26 12:10 | エンドレスな日常

どなたか飲まれましたか?

 通勤途中の電車の広告でみた飲み物・・・・なんとコーヒーと炭酸とをかけ合わせたものとか。美味しそうでもあり、不味そうでもあり、でも気になる・・・。どなたかお試しになった方は、教えてください。でも明日当たり、コンビニで買ってしまうかも。
d0004574_2155870.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-05-25 21:55 | 衣食住

今日も雨、そして・・・

 今日は夕方から雷をともなった大雨となりました。傘を持たずに出たものの、雨が大粒になったときには電車の中。排気ガスで汚れた空気や道路を奇麗さっぱりと流して、明日は朝から晴れてほしいものです。6月2日の健康診断まで、なんとかあと5キロの減量なるか。標準体重への道のりはまだまだですが、一歩一歩確実に階段を下りていくように、減量できればありがたいのですが・・・。それにしても、世間は美味しいものばかり。デパ地下のあるターミナル駅などではパンの焼きたての匂い餃子などなど、食欲を刺激するので困っているこの頃です。
[PR]

by the-third-blog | 2006-05-24 23:19 | エンドレスな日常

『綴り字のシーズン』

 奇妙なタイトルだったので見てみた映画ですが、とあるサイトに書かれていた下のストーリーにあるような内容ではあるものの、細部の描き方がどれも中途半端になって、どこに焦点をあててみればよいのか、そしてあまりに平凡なエンディングもちょっと拍子抜けしてしまいました。そもそも、階級や職業、民族やジェンダーや宗教など複雑にからみあったところを、家族という次元で描くなら、もう少し背景的なところを織り交ぜて描いてほしかったのですが、精神世界がクローズアップされすぎて、私はあまり楽しめませんでした。でも、漢字大好き一等兵は興味津々かも。
d0004574_23355343.jpg



ストーリー
一見理想的に見える米国人家族の苦悩に迫った人間ドラマ。難しい単語のつづりを当てる才能に目覚めた少女を中心に、精神的な救いを求める一家4人の姿を描く。11歳の少女イライザがスペリング・コンテストの地区大会を勝ち進み、宗教学者の父親ソールは彼女の意外な才能を伸ばそうとする。しかし悩みを抱えた妻や息子と疎遠になり、家族の絆がほころびていく。
[PR]

by the-third-blog | 2006-05-22 23:36 | DVD感想・ブログの旅

友達と・・・

 週末になると友達からお誘いの電話が来る一等兵。今日も朝の八時から電話が・・・。朝食も、部屋の掃除も、宿題もしていないため、今日はキャンセルさせ、家でゆっくりの予定でありました。しかし、夕方には外へ行きたい気持ちが募ってきたのようなのですが、突然の大雨。しかし、一時間もすると小雨となったので近くのマックにいきました。どこのお家も似たり寄ったりなのか、そこで保育園時代の仲良し友達とあい、そのまま夕食をいっしょにすませ、ちょっと我が家で遊んでのはずが、結局お泊りにまでなり、一等兵も二等兵も超ご機嫌な一日でした。

d0004574_05624.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-05-20 23:56 | 二人の娘

どうすれば・・・

 最近というか、今年になって、いやここ数年かもしれないが、小学生が殺害されるという事件があまりに多いように感じる。感覚が麻痺してしまうほど続いているような気がする。犯人が逮捕された場合でも、犯行の動機や事件の背景などが分かったところで残された遺族の悲しみが癒えるわけでもないだろうが、あまりに多発しているためか一つの事件を記憶しておくことさえ難しいくらいだ。いったいどうすれば、小さい子を被害から守れる社会が可能なのだろうか・・・。

d0004574_2513213.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-05-19 23:51 | その他