二等兵の質問

 朝、いつもの時間にいつもの道を通って二等兵を保育園につれていくの道にある一軒家には、我が家と同じく朝顔が育てられています。しかしマンション10Fの我が家とは異なり、一階に植えた朝顔が3階まで延びています。ちなみに我が家の朝顔はベランダで育てられせいぜい2.5mくらい伸びたあとは横に這うように伸びています。三階まで延びた朝顔をうらやましそうに見上げた二等兵は一体どこまで朝顔君は伸びるの? と聞いてきます。さあ、どのくらいまで伸びるのでしょうか。



d0004574_2144060.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-08-31 21:43 | エンドレスな日常

二学期の始まり

 一等兵の小学校は今日が始業式。まだ八月なので何か損をしたような感じの夏休み・・・。隣の区の子供たちは9/1なのにと文句を言っていました。夏休みの工作やら、いろいろ両手に持っての登校姿でした。
[PR]

by the-third-blog | 2006-08-30 12:21 | エンドレスな日常

質問・・・・写真の容量が一杯に

 このブログを始めてそろそろ一年半になることもあり、写真が30MBに。ネームカードをつくると1GBにまで容量が増えるそうなので、設定してみたものの画面上に出てきません。どなたかお教えください。
[PR]

by the-third-blog | 2006-08-29 22:19 | その他

今日の朝顔

ちょっとは凌ぎやすくなった八月の終わり、朝顔がよく咲いています。

d0004574_1221055.jpg
d0004574_1223516.jpg
d0004574_1225672.jpg
d0004574_1232454.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-08-28 12:03 | エンドレスな日常

全員早起きの日曜日

四人家族になってから、四人全員が日曜日の朝に7時前に起きるというのは、我が家では初めてのこと。昨晩早めになたこともあり、先ずはママさんが6時前から散らかったリビングや部屋の片付けをはじめ、物音に反応して私も起きると子供たちが起き出しました。部屋片付けが一段落したところで、最寄の駅のジョナサンにモーニングを食べに自転車で行ったのですが、ジョナサンの日替わりパンはとても美味しく、朝から美味しいものを食べると何か得した気分になりました。いつもと全く違うゆったりとした朝食が終わってもまだ九時前。家に戻るのがもったいないので、そのまま東急ハンズへ。アクリル製の透明デスクセットが一万三千円くらいで安売りしていたので「欲しい買いたい」とも財布の紐が緩みかけましたが、置くところがないという現実。子供の文房具を買わされて帰りました。
d0004574_10455289.jpg


 夜は軽めのものが食べたくなり、釜揚げうどんを食べに行き、食後は近くにあったカラオケで歌いまくり、一等兵の二回目の夏休み、最後の日曜日は終わっていきました。

d0004574_10462849.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-08-27 20:36 | 家族点描

部屋の模様替え

夏休みももう数日となりました。新学期が始まるということで、一等兵が部屋の模様替えをしたいとか。こちらは早起きしたので疲れていたのですが、本人はやる気満々・・・・。仕方なく重いものの移動は手伝ってあげ、一応本人の希望にそうように机とソファーを動かしましたが、またいろいろなおもちゃががあちこちからでるわ出るわ。夜彼らが寝静まってから、ママさんがかなり処分したようです。
d0004574_10345342.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-08-26 18:30 | 二人の娘

駅前の阿波踊りに

高円寺などをはじめ、一体いくつの阿波踊りが全国で行われているのだろうと、毎年思うこの季節です。

d0004574_2313017.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-08-25 23:09 | 二人の娘

いさもの朝、再開

ついに昨晩、日焼けした二人の娘が20日ぶりに我が家へ戻りました。元気倍増の二人でしたが、最初のうちはほんのちょっと他人行儀で、こちらもいつもなら怒っていそうなところも、久しぶりの再会で怒りもせず、ちょっと離れて暮らして、親子関係もちょっとはリフレッシュされたようです。でも今夜には怒鳴っていそうな気がします・・・。
d0004574_113720100.jpg


朝起きて、朝顔に水をやると、青と白の混ざった種類のものが咲いていました。二人の帰宅を歓迎するのかのようでした。種も100個弱収穫できましたが、まだ毎日7~8個ペースで咲いていますし、去年も9月20日あたりまで咲いていますので、あと一ヶ月は楽しめそうです。夏休みもあと一週間、ケガのないように過ごしてもらいたいものです。ちなみに今日は近くの阿波踊りを見に行く予定です。
d0004574_11373486.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-08-24 11:37 | エンドレスな日常

困った客が・・・

 今年の朝顔はあまり元気がよくないようです。コンスタントに花は咲き、種もそれなりに収穫できそうですが、去年の十倍以上の種を撒いているのに、花や種は去年並みがそれよりちょっと多いぐらいなのですから。原因は多分カメムシのようです。土を補給したときについてきた可能性が大。今日も五匹ばかり確保しましたが・・・。うまい退治方はないでしょうか。

d0004574_3525557.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-08-23 03:52 | エンドレスな日常

20日ぶり

8/3に東京を離れて、母方の祖父母の住む舞鶴に行っている一等兵と二等兵が明日戻ります。親にしても子にしても、いいリフレッシュができたのではないかと思います。毎日の流れの中で、一歩離れてお互いの関係を眺めてみる余裕というか、時間がなかなか作ることができないのですが、夏休みにはそのようないい機会。いつもは煩わしく感じる子供たちの世話も一週間もするとどこかもの淋しくなってくるような感じです。

また明日から、けたたましい声が朝から響き渡りそうな我が家ではありますが、ちょっとは成長してるのかどうか、楽しみであります。

d0004574_10194393.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-08-22 10:19 | 二人の娘