またまたロールケーキです

 今日は部屋のカーテンを選びに新宿にあるリリカラのショールームへ家族で行きました。目の飛び出るほど高いものから、安月給の私でも何とか買えそうなものまでありましたが、それでも素適なものほど高い・・・・。

 帰り道は小田急デパートで食事して、JRで帰ろうとしたとき目に留まったのが、このロールケーキ。アーモンド味とマロン味・・・・この間食べたものより小ぶりではありますが、価格はその分リーゾナブル。マロン味はケーキにも下味として練りこんであり、前回のものを越えるロールケーキでした。

 やはり人間、美味しいものを食べると幸せな気分になります。また明日からの一週間はこれで乗り切れそうです。
d0004574_235449.jpg


More 更に・・・
[PR]

by the-third-blog | 2006-11-26 23:54 | 家族点描

ビリーズブートキャンプ

 夜の通販番組でやっているというダイエット運動関連のビデオのことです。相方がとある人から借りてきたようで、約40分くらいの腹筋運動をするのですが、これがキツイ。最初の10分で息が上がり、30分くらいすると体が動かなくなった初日でした。翌日も、腹や腕の筋肉が張って大変で゜したが、今日で4日目。さあ、年末まで続くか。乞うご期待を。

d0004574_23582947.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-11-25 23:58 | 家族点描

今年遣り残したことは・・・

 nanaboshiさんのブログに触発され、今年を振り返り遣り残したことは無いかいろいろと考えてみました。う~ん、あまりに多すぎますが、残り38日でできることはなにか、2007年に持ち越してはならないことは何か・・・。

 まずは、絶対に69㌔でもいいので体重を60キロ台にすること。二つ目は、早朝早起きをして、読み残している本や論文をできるかぎり読んでまとめておくこと。三つ目は、引越しにそなえて、「必需品」と「廃棄物」を区別する。四つ目は、早朝早起きでできれば近くの公園でしているラジオ体操に参加して運動すること。その他、やらなければならないことはたくさんありますが、来年に持ち越したくないものベスト3をなんとか片付けたいとおもいます。

 いつもいつもこの時期になると気ばかりあせり、「今年も無為に時間を過ごした」と反省するふりはするものの、結局はただ目の前の小さなノルマをこなしているだけの毎日になってしまっています。何か目に見える「形」でこれまでとは違った何かを示せればとおもいます。
[PR]

by the-third-blog | 2006-11-23 18:58 | エンドレスな日常

 年に一二度あるか・・・・

 一年に一、二度あるかないかの出来事が今日起きた。目覚ましをセットするのを忘れて寝坊するというもの。ここ数年は携帯のアラーム機能を使って、起きるように我が家ではしているのですが、昨日はマナーモードにしたままだったのです。朝六時に起きなければならない唯一の曜日である水曜日にそんなことになるとは・・・。目覚めたのは七時・・・・やばいと本能的に体が反応し、目覚めてから7分後にはマンションを出ていました。カバンは寝る前にセッティングしてあったので、顔を洗って着替えるだけ。地下鉄に飛び乗り、乗換も順調だったので、遅刻は5分という最小限のものに食い止めることができたのは、ラッキーとしかいえません。乗換がうまくいかなければ30分以上の遅刻ですから。

 来年の三月に引越しが決まり、先週末からドタバタしていて、ちょっと気が緩んでいたのかも知れません。今日のことは肝に銘じて、年末年始気を引き締めていきたいとおもいます。それにしても、日ごろの運動不足も痛感しました。エレベーターやエスカレーターに慣れきった生活をしているためか、階段を一気に駆け上がったりすると、息が切れて動機も激しく立ちくらみしそうでした。日ごろの運動不足、緊張感の無い緩んだ日常・・・反省反省の一日の始まりでした。

 
[PR]

by the-third-blog | 2006-11-22 12:25 | エンドレスな日常

ダイエット再開

 74kgまで夏前に下げたのに気付けば、78kgに後戻りしていました。年末までに、余分な8kgどうやれば落とせるか、また今日からダイエット再開です。

 先日、保育園仲間のパパさんが遊びに来てくれたときに、話題にでたのがDDR(ダンスダンスリボルーション?)というプレーステーションのソフト。リズムに合わせてステップを踏み、運動するというもの。なんと、今日我が家に来てセッティングしていってくれました。

 早速トライ。三曲踊ると額に汗が、五曲踊ると鼓動が激しくなり・・・。単調なステップはともかく、前後左右ステップ、同時ステップなどは私には難しいのもありましたが、とりあえずはこれで年末までは室内運動したいとおもいます。さあ、何キロ痩せるかなぁ。

d0004574_038968.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-11-20 21:42 | エンドレスな日常

クリスマスまで一ヶ月・・・

 もう今年もあと一ヶ月と数日です。週末は子供たちと過ごしました。玩具をみにいったらもうクリスマスモードで、誕生日が終わった一等兵はもうクリスマスプレゼントの催促・・・。ものが家の中にあふれかえるはずです。資本主義社会の都市というのは、消費をさせるための仕掛けだらけのような気がします。しっかりしていないと、いつの間にか買い込みをしてしまう人がいても仕方ないような気もしてくるほどです。

 また街をあるくのは、ダイエットによくありません。美味しそうな店があちこちに立ち並び、いいにおいを撒き散らしています。

 便利で快適になる一方で、相当足元をしっかりみて歩かないと、東京という町はいつのまにか、使い込んだり、太りすぎたり、様々な代償の多い町でもあるようです。

d0004574_048880.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-11-19 00:39

リズム天国

 先日の一等兵の誕生日にリクエストに応えて私がプレゼントしたのが、DSのゲームソフトであるリズム天国というもの。一等兵は勿論のこと、ママもはまり、その余波で私まで・・・。現在、ステージ7まできました。上には上がいまして、一等兵の同級生で同じマンションに住んでいるRちゃんの家でも家族でやっているとのことで、最後までクリアーされたそうです。阿波踊りの太鼓をたたくお父さんとその踊り手であるお母さんと娘さんのリズム感にはやはりかないそうにありませんが、ゲームで使われる音楽が頭にこびりついて、気付くと口ずさんでいる今日のわたしでありました。
d0004574_22444331.gif

[PR]

by the-third-blog | 2006-11-15 22:27 | 家族点描

8才の誕生日

 一等兵の8才の誕生日でした。なんと、また朝顔が二つ咲きました。まるで誕生日を祝っているかのように・・・。週末だったので一日中家族ですごし、祝ってあげることができました。が・・・・・いろいろとハプニングもあり、決して事がスムーズにすすんだわけではありませんでした。誕生日プレゼントに関しては、一応二等兵には小さいものを用意して、雰囲気を壊すようなおお泣きは避けられたのですが、先ずはケーキを選ばせてあげるとデパ地下行き、30分かけていろいろ回り、喧々諤々あれだこれだ迷いに迷い結果的にはイチゴののったごく平凡なケーキに。もめたのはケーキの大きさ。10cmのもので十分と主張するママに、最低でも15cm以上を主張する一等兵。ここはママが折れたものの、家に帰ると、ローソクを消すときに二等兵がフライイングをして二本ばかり消してしまうと、一等兵が怒り出す始末。続いて食べる段階になると、「誕生日おめでとう」と書かれたチョコレートのプレートをめぐって争奪戦が勃発。なんとか収拾させて、おばさんから贈られたカードゲームUNOを始めたのですが、これも二等兵が最初から3連勝してしまうと一等兵がへそを曲げ中止に。一等兵が静かに任天堂のDSliteをしていると、また二等兵がちょっかいを出して戦い勃発。
d0004574_2046010.jpg

d0004574_20465520.jpgd0004574_2047929.jpg


 なんとも言えない一等兵の誕生日でした。明日はイトコのお兄ちゃんとおねえちゃんが来て遊ぶ予定ですがどうなることやら。
[PR]

by the-third-blog | 2006-11-11 20:35 | 二人の娘

甘い誘惑

 11月に入り、私の食欲は増すばかり。よって体重もじわりじわりと上昇中・・・・。木曜日にも、仕事場の最寄の駅近くで昼食をとると、そこで目に留まったのがロールケーキ。クリームに胡桃とアーモンドを混ぜているらしく、私を誘います。その隣には1200円もするという、四万十川の栗を丸ごと包んだロールケーキもあり、ダブルパンチです。後者は注文生産だったので、来週の木曜日に、よって今週は前者を。

 一人で食べてしまいそうな量ではありますが、家族で四等分して食べました。あっという間になくなりましたが、また来週が楽しみであります。

d0004574_2056345.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-11-09 20:56 | 衣食住

もう冬になろうとしているのに・・・

 写真は11月に入っても時折花を咲かせる朝顔の前にたつ4歳の二等兵。ご覧の通りの半袖半ズボンです。長袖長ズボン一切拒否。誰に似たのか結構な強情張りです。もう打つ手はなく、本人が寒いからこれは着ないというまで、どこまで頑張るのか見守っています。

 
d0004574_22384411.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2006-11-08 22:38 | 二人の娘