<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『手紙』

 相方から勧められた読んだ小説が映画化されてそれがレンタルで貸し出されたので早速先週借りてきて見ました。これまでの経験からして、小説がよかった場合、その映画が小説を越えるケースというのはあまりありません。今回もやはり同じでした。悪くはないのですが、映画にするときにいじったところにいくつか疑問が・・・。

 一つ目は、バンドのボーカルをしていたのを、漫才師にした点。漫才師としてブレイクする寸前に、犯罪者の弟であることが明らかになるというのが小説で、デビュー直前に明らかになるのが小説。歌手から漫才師、主演の弟役の人が歌が下手だったのか・・・・でもアフレコも可能なはずだし・・・何がよくなかったと感じたかというと、映画の中での漫才の内容が面白くもなんとも無いネタなのにもかかわらず、それがブレイクしてしまうという不自然さ。もう一つは、こちらの方が重要なのですが、受刑中の兄と縁を切るという宣言のような手紙を書いた後に、漫才の慰問公演にいくのですが、その心境の変化に欠かせない小説の中では描かれている事件を端折っている点です。犯罪者の兄をもつ弟が、一人の人間の中で複雑に輻輳する加害性/被害性にこれまでとは違った見方をするようになることが小説の中には見受けられます。映画ではこれを省き、単に兄が殺してしまった被害者の遺族との和解が強調されていました。

 事件を加害者・被害者という単純な二分法法ではなく、「加害者の弟」というちょっとねじれた視点からスタートし、弟の中で輻輳する加害性と被害性をうまく描いていた小説だけに、ちょっと残念な結果となった映画化ではありましたが、及第点ギリギリといった私の評価であります。

d0004574_15323771.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2007-04-30 10:23 | DVD感想・ブログの旅

空白の二ヶ月

引越し準備が本格化した二月の中旬から今日までに書いたブログ記事は僅かに7本。何もしてなかったわけではないので、その間の出来事を少しずつ綴ろうと思います。

 ●佐倉市のチューリップ祭り

  四月の中旬に48万本110種のチューリップを見てきました。これだけの規模となるとなかなかのものです。こどもらも祖父も私も親子三代での久しぶりのドライブでありました。
d0004574_23484151.jpg
d0004574_23494281.jpg


 ●野間記念館

 あの講談社の社長??一族のものらしい。絵の展覧会をしていました。大きいところではありませんが、静かで庭のきれいな記念館でした。
d0004574_23544576.jpg


 ●新東京美術館

 東京ミッドタウンを見学したついで美術館へ。とても広く回ってみるだけでもヘトヘト。絵も建物も立派、でも疲れたし、帰り道は大雨に。
d0004574_23591574.jpg
d0004574_23592860.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2007-04-24 00:00 | エンドレスな日常

早起きをして・・・

雨が続いた先週でありました。寒暖の差に体がついていけず、風邪を引き声はだみ声に・・・。毎日声を使う職業なので週末にならないと喉を休めることはできません。家に帰ればまだまだ手のかかる二人が待っていて、ちょっと目を離すと喧嘩を始める始末ですから、怒鳴らずにはいられない、そこでまた声が嗄れことに・・・。そんな状況下での唯一の静寂は早朝しかありません。高校のころから夜型人間生活である私が43にもなって朝型人間に変わるなんてありえないことですが、珍しく早起きするとやはり気分がいいものです。

 都知事選が終わって、今日は区議選であります。区長にしても区議にしてもまだ決めていません。昨晩選挙公報を読んでも何か伝わってくるものがなく、消去法をすると全員没になってしまいました。そんなにハードルを高くしているつもりはありませんが、医療・子育て・教育・区の財政などいろいろなことをそれぞれが言っていますが、何かズレている。ズレどころではなく、同じ社会に生きている感覚がないような言葉が並んでいるような・・・。さあ、誰を選ぶかあまりに淋しい選択肢であります。
d0004574_6125168.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2007-04-22 06:23 | エンドレスな日常

二等兵のポケット

 共稼ぎ夫婦である我が家では、家事は半々というルール。洗濯物を洗濯機に入れて干すまでは私の役目。最近困っているのがポケットに物を入れたまま服を洗濯機に入れる二等兵。紙、ティッシュ、オモチャにお金、そしてお菓子まで実に様々なものが入っています。今日も念のために見てみると出てくるは出てくるは・・・。大人の目から見れば、ガラクタですが本人には宝物であるとのことでした。それにしても・・・・・。
d0004574_6441265.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2007-04-15 06:37 | 二人の娘

怠け癖

 タイトルの通り、引越してもう一ヶ月が経過したのにブログを再開しないのもどうかとおもい、久しぶりにアクセスしてみました。自分のブログなのに、まるで一ヶ月前まで紛れもなくこの自分が書いてきたブログを、まるで他人のブログをのぞく様な感じで・・・・。それでも毎日一人はどこかのどなたかがのぞいてくれていらっしゃるようで、何かとてもすまない気持ちになりました。ただ如何せんこの怠け癖は、なかなか治らないようでありまして、おまけに仕事が始まり、かつ引越しの忙しさにほったらかしにしていた仕事が雪だるまのように大きくなり、身動きができなくストレスばかりたまる四月の日々であります。

 あまり長い文章は無理ですが、小出しに一日一行でも毎日の出来事、発見を書き込めればとおもいます。とりあえず今日はここまで。また明日。
[PR]

by the-third-blog | 2007-04-09 19:49 | エンドレスな日常