一人モードの生活開始

  年末とお盆は、相方が子供をつれて帰省するため、今回は1/2までの四日間は、「一人モードの生活」になります。とはいっても、昨日も通常の勤務だった相方は3時まで年賀状をして、翌朝10時には新幹線に乗り込んでいてました。

  一人モードになると、ついつい大食いになってしまうので今回は注意したいとおもいます。ちなみに今日の夕食はキムチうどんでありました。子供たちがいるときには、食べられないものを食べようとするためか、東京駅まで見送りに行った後、御囲地町に寄って二等兵のランドセルと行きつけの店でキムチを買ってきたためであります。食後には、先日一等兵にプレゼントしたWii Fit。始めてまだ四日目ですが、体重は横ばい状態・・・。毎日グラフでチェックができるのは大人にもうれしい機能です。とにかく今は79kg以下をキープして80kgにならないようにしています。半年かけて10kgの減量目標を設定していますが、どうなることか。

  それではみなさん、よい年末年始をお迎えください。
[PR]

by the-third-blog | 2007-12-29 21:45 | 家族点描

今年も残り僅かに

 御用納めの今日は、二等兵を今年最後の保育園に登園させ、一等兵を眼科の検査に連れて行きました。弱視で片方の眼球が通常の子供より育っていないため、極力その目を使うようにさせるものなのですが、視力を出すために三度目のレンズ交換であります。

 午後からは遅ればせながらの年賀状にとりかかりましたが、私は数十枚で済むものの、相方は200枚以上・・・・。毎年この時期は、25日までに出そうとして出せない我が家であります。今年は、二等兵が3枚、一等兵が15枚ほど年賀状をだしました。初めての年賀状は何歳だったか子供に聞かれたものの、そんなこと記憶している人などいるのでしょうか。

 残り三日でありますが、遣り残したことを一つでも減らすべく過ごせればいいのですが・・・。とりあえずは、部屋の掃除と年賀状でしょうか。

d0004574_2243506.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2007-12-28 22:36 | エンドレスな日常

風邪でダウン

 火曜日に我が家で一番元気な二等兵が風邪でダウンしました。この寒さの中、絶対に半袖半ズボン、おまけに靴下ははかない主義・・・・風邪ひいて当たり前の風貌ではありますが、一等兵の小学校でもインフルエンザで学級閉鎖になりかけているとのことなので、この時期しかたないのかもしれません。

 と、傍観者のように語る私も昨日帰宅する電車の中で激しい悪寒に襲われ、ぶるぶると震えながらやっとのことで帰宅し、そのまま布団に潜り込む始末。汗をびっしょりかいて今日の朝はいつもどおりの体にもどりましたので、どうやらインフルエンザではないようです。世間よりは一足先に冬休みに入るわたくしではありますが、この年末もいろいろ雑用に追われそうで、年賀状もまだ買えていません。

 皆様方も、どうぞ風邪にはお気をつけて暖かくお過ごしください。ちなみに二等兵は今日も半袖半ズボンでありました。
[PR]

by the-third-blog | 2007-12-20 11:26 | エンドレスな日常

クリスマスの準備②

 あと一週間ちょっとでクリスマスであります。サンタの存在を疑い始めている一等兵と完全に信じている二等兵は、今週末もその準備でいそがしく過ごしていました。

 
d0004574_11311532.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2007-12-16 22:27 | 二人の娘

一等兵の独り言

 サンタクロースの存在を信じる二等兵と、疑い始めた一等兵は、それぞれ今年のクリスマスに欲しいものをリストアップした手紙を、窓際においてもって行ってくれるのを毎日のように待っています。でも朝寝坊の両親なので彼らが目を覚ます前に手紙を隠さねばならず、日曜日から手紙は窓際に置かれたまま・・・・。

  二等兵「サンタクロースはいんいのかなぁ」
  一等兵「もう三日目だから忘れられたのかもね。もしかしたらいないのかもしれないし・・・」
  二等兵「欲しいものをたくさん書きすぎたのかもしれないよ」
  一等兵「でもまだ20日もあるからきてくれればいいけど、だめならお年玉で買うからいいよ」

  親戚がすきないので、子供たちは私の子供のときよりもお年玉の金額は少なくなっています。好きなもの買っていいのは、1000円まで。あとは貯金させてますが、近頃1000円ではたいしたものは買えませんね。
[PR]

by the-third-blog | 2007-12-04 20:57 | 二人の娘