『最高の人生の見つけ方』

 余命六ヶ月の2人が病院で出会い、死ぬまでの映画です。白人と黒人、超金持ちと普通の人、家族持ちと独身・・・・いろいろな違いはあるものの、死ぬまでにしたいことをリストアップして実行する。余命六ヶ月という状況においては、それまでには乗り越えら無いような大きな差異が、何の意味ももたなくなってしまうのでしょうか。まだ、45の私にはあまり現実味のない話ではありましたが、老後のことをちょっとは考えつつ、週末にみる映画としてはよかったです。

d0004574_2163941.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-30 21:06 | DVD感想・ブログの旅

写真整理

  日曜日の東京は嫌な天気であります。外出もできず、デジタル写真の整理をしていたのですが、隣で姉妹げんか勃発。・・・・・日常茶飯事ではありますが、強く怒りこちらも気分がよくなかったものの、赤ちゃんのころの2人をみているとちょっとは心が和みました。

d0004574_143965.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-21 14:39 | 二人の娘

いい歌

  DVDはツタヤが近所にあるのでよく見ますが、この頃新しいCDを買ったり借りたりすることもなく、過ごしています。先日、相方が友達から借りてきた平井堅の最新のCD・・・・相変わらずのいい声といい歌。リピートモードで好きな曲を繰り返し聴いていると、子供たちが他の曲にしなよと言ってきましたが、そのまま聞き続けました。


d0004574_1020686.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-18 10:20 | エンドレスな日常

新しい貯金箱

  我が家の新しい貯金箱・・・・その名も人生銀行。以前から使っていた貯金箱のカウンターが壊れたため東急ハンズで買いました。ただよく見てから買わなかったので、この貯金箱が500円玉専用とは知りませんでした。貯金好き一家なので、よく貯まる知れません。
d0004574_22481614.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-16 22:48 | エンドレスな日常

敬老の日

  今日は敬老の日。母方の祖父母には書いた手紙をファックスで送り、父方の祖父母には花束を買ってプレゼントした、一等兵と二等兵でありました。孫には優しい我が父と母であります。


d0004574_22264781.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-15 22:23 | 家族点描

秋のお祭り

  九月も半ば、毎年恒例の神社の祭礼の時期であります。ゲコの私にはあまり縁がありませんが、それでもチンドンチンドンと音が聞こえると神輿の姿を探してしまいます。毎年、見物客の役割をしていた我が家でしたが、一等兵の友達のママさんが法被を準備してくた゜さり、初めての神輿体験をした二人でありました。ただ、ここにも少子化の影響が色濃く、集まった子供のみで神輿を持ち上げることが出来ず、大人が前後左右で補助することに。35年前に同じよう神輿を担いだ私ですが、当時は担ぐ場所をめぐって争いがよくありました。そんな競争率もなくスカスカの歯抜け状態、一等兵のような女子が神輿担ぎに加わるのはあまりなかったような気がします。まだ二等兵は山車引きですが、二人とも満足な表情で帰って来ました。
d0004574_22185146.jpg


d0004574_2249219.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-14 22:18 | 二人の娘

基礎工事・・・・

  我が家の隣に建築途中の高層マンションは、平成23年に完成予定ですが、工事は昨年から取り掛かっています。階下に見える工事現場ですが、基礎工事というか地下の工事が一年半続いています。様々な物事においても、基礎は重要でありますが、高層マンションの基礎工事は想像以上のようであります。

d0004574_2153225.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-10 21:39 | エンドレスな日常

お友達

  一等兵と二等兵の保育園時代の友達が、お泊りで遊びに来ました。毎年一回お泊りにきていて、今年で三度目かなぁ。実になかよく遊んでくれるので、親としてはとても楽であります。ときおりアクシデントで二等兵が泣いていたりもしますが、概ね平和。消灯時には川の字になっているものの、夜中にチェックしに行くとすごいことになっていました。


d0004574_10265837.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-07 10:27 | 二人の娘

積乱雲

 今日は蒸し暑い一日でありました。特に何をするというわけでもなく、一日家ですごしましたが、相方は名古屋へ出張、子供たちは近所の友達の家に遊びに行ったので、午後からはゆっくりすごせました。夕方のことですが、東の方角を見ると大きな積乱雲がモクモクと・・・・写真を撮ろうとしたときには最上部が風で崩れてしまいましたが、これまで見た中では一番高く積もった積乱雲でありました。東京はこれから雨のようです。


d0004574_192455.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-06 19:02 | エンドレスな日常

Google Chrome

internet explore を長く使ってきましたが、この春あたりから少々使い勝手がわるくなり、Mozilla Firefox に乗り換えていたのですが、先日Google Chromeがでたので、ダウンロードして使っています。Mozilla Firefox よりはGoogle Chromeの方がシンプルで使いやすい気がしています。いろいろと機能があるのはいいのですが、ありすぎると、過ぎたるは及ばざるが如しでありまして、やはり使わない機能は不要で毎回使うのは意外と少ないもの。今のところは、調子がいいです。


d0004574_18572440.jpg

[PR]

by the-third-blog | 2008-09-04 19:09 | DVD感想・ブログの旅