人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し風呂な一日でした

  もう夏は始まったのでしょうか。しかもこの湿気。サウナに入っているような気分の一日でした。食欲が落ちる分、ダイエットにはいいかもしれませが、家の中も無風状態なので、まずは扇風機、でも湿った風が心地悪くて、クーラーをつけざるを得ません。

  77さんの住む北海道は、確か梅雨がないんですよね。生まれてこの方、一時滞在を含めれば、東は東京、西は五島列島(または済州島)、南は沖永良部島、北はソウルまで暮らした経験がありますが、梅雨の無いところはこれまでありません。こんな蒸し風呂のような一日はいつも北海道の方々が羨ましくおもえます。

  madray1さん、東京も大阪に負けず劣らず、無茶苦茶暑くて蒸します。暑さはまあ仕方なくとも、この湿度の高さは・・・。うちも、ママさんがクーラーが苦手なのですが、さすがにこの湿気と暑さならば「除湿モード」はオーケーです。冷房ではなくても、除湿と扇風機で十分、爽快な気分にあれます。夜は、入浴剤もスーッとするタイプのものをいれて、シャンプーはトニックシャンプーにすれば、これもスカッとします。あと、玄孫ですか。すごいですね。私は晩婚だったのでまず無理ですね。日本の仏教だと、多くは33年忌で弔いあげして、その後は祖先一般になってしまいますが、韓国の場合は、チェサの中で毎年個人名として高祖父までは祀るのが原則ですから、玄孫さんからもmadray1さんはチェサをしてもらえるのですね。

by the-third-blog | 2005-06-27 21:23 | エンドレスな日常