人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎週火曜日は西友で

 我が家は、毎週火曜日にじいさんの家の近くの西友で買い物と決まっている。現在地に引っ越してきてから、ここ二年半間ぐらいずっと。大体そのときに、三四日の量の買い物をしてしまいます。残りは、週末に近くのスーパーで買い足すというのが決まり事のようになっています。買い物をしていていつもおもうことがあります。店内に入り、回るコースも買う物もほぼ同じようなものを繰り返し買っているという、ありきたりなことなのですが・・・。大体回るコースは、二階のの家庭用品・お菓子などのコーナーにいってから、一階に降りてきてきて、先ずは野菜・果物コーナーへ。バナナ・葡萄はよく買いますが、時にはスイカ・モモ・みかんも。時期を外すと、みかんなどはめちゃくちゃ高いのですが、子供の好物なのです。その次は、鮮魚コーナー。魚大好きチビさんが鮭とか漬けマグロをよくリクエストします。そして豆腐・納豆・卵をチェックして、精肉コーナーへ。肉は、買わないときもありますが、チビさん用にソーセージとハムは必ず買います。そして、パン・惣菜・揚げ物コーナーへ。唐揚げは必須アイテム。特に二等兵は自分でパックに入れて買い物かごにもってくるほどの好物。そして、飲料水コーナーではリンゴジュース一㍑パック3本と牛乳2本を買います。でもリンゴジュースは週末までもちません。ヨーグルトとプリンもたまに買います。そして、今の季節はアイスコーナー、弁当が必要な一等兵とママのために冷凍物の惣菜もここでチェック。最後に、乾麺・乾物やドレッシング、スパゲティソースなどチェックして終了となります。大体、6000~7000円の買い物となります。

 このコースで買ったものを帰ってきて冷蔵庫に詰める。そんな作業を二年間していると、いつも同じモノとはいわなくても、あるパターンなり偏りのある食材が使われては、時にはカビが生えるまで使われなかったり、そのパターンまでもが出来上がり、「またこれ買ったの」という文句までがパターン化してきます。売られているモノは多種多様であり、なるべくいろいろな食材を利用しておいしい食生活を心がけてはいるものの、マンネリ化した買い物により、マンネリ化した食材が保存され、マンネリ化した料理が食卓に並び、更にマンネリ化して幾度も聞いた文句が出てくるというサイクル・・・・。外食により、抜け出そうとしても、その外食する場所さえパターン化してマンネリ化しているという事実。

 育ち盛りの二人の娘の食事、「早く喰えよ」と毎日のように怒らず、ちょっとは質のこともゆっくりと食事することも考えてあげないといけませんね。

by the-third-blog | 2005-08-10 12:13 | エンドレスな日常