人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログの旅--在日系ブログ編

大学時代ちょっと関心があり、ブログを旅しながら在日コリアン(呼称は様々)のブログをいくつかのぞいて見た。政治から日常まで、硬そうなものから柔らかそうなものまでいろいろとあり、やはりそれぞれがリンクしていて、ちょっと私の猟奇性に火がついた感じ。多分一番アクセスが多そうだったのが、コリアン・ザ・サード。三世のブログ。ブログということもあり、多くは二世から三世で、年齢は20~40代かな。男性も女性もあり。

私がこの二泊三日で旅したブログ名を羅列すると下記の通り。
コリアン・ザ・サード
Korean Japanese
あるコリア系日本人の徒然草
在日2.5世の時々なblog
在日コリアン、おきらいですか?
在日コリアンな暮らし
韓国・大阪・NZ
●ちまぶろぐ●
在日コリアンの嫁的日常
にんにく寫眞館

まだまだたくさんあるとおもいます。二泊三日なので、これしかまわれませんでしたというよりは、結構やわらかそうなものでも内容が濃くて魅力的でついつい読み進めてしまったため、たくさん回れませんでした。

今日は、旅先のみ記して、その旅行記は後日、綴りたいとおもいます。また、九つのブログを旅していて気になった言葉が「大和系日本人」。気になったので、カテゴリーに設定してしまいました。まだまだ内容が追いつかないブログですが、訪問者の皆様、見捨てずによろしくお願いいたします。未だコメント・トラバはゼロ。どなたか初侵入者になってください。


***

 追記  ここで勝手に「在日系」などと書いてしまいましたが、これは私の一方的で乱暴な分類です。それぞれのブログは十人十色状態でそもそも一つにまとめられないことは、10のブログを旅してくだされば理解していただけるとおもいます。苦しい言い訳でした。2005/3/30

by the-third-blog | 2005-03-18 10:50