人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『コーチ・カーター』

今週の週末映画は、『コーチカーター』と『みんなのうち』でした。前者はスポコンものとおもっていたら、なかなかの社会的な視点をもった映画でした。バスケットと人種問題とをみごとに結びつけながら描いている点には、脱帽もの。背の高さや身体的能力という点でバスケットとアフリカ系アメリカ人のつながりをイメージしやいすところがありますが、コーチ・カーターはバスケのみが高校生選手の可能性を生かすという一般の見方に対抗して、なぜそのような選択肢をせばめるような教育を高校生にさせるのかということを、自身の経験から語る場面は、アメリカ社会を超えた何かを感じました。
  カーター役の人は、とこかでみたとおもったらスターウォーズに出てくるジェダイの一人でありましたが、華やかに見えるスポーツ選手が現役を引退したあと、選手生活よりも長いその後の人生というものを考えさせる映画でもようですが、私にとってはとりあえずは子育てを一応終えるであろう60以降の人生・・・・どこで何をしているのでしょうか。

『コーチ・カーター』_d0004574_12123873.jpg

by the-third-blog | 2006-01-30 12:14 | DVD感想・ブログの旅