<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

震災から一カ月

もう一カ月が経ちますが、この一カ月はこれまでに経験した事の無い、出来事の連続でありました。大地震と津波、原発事故と放射能汚染、計画停電など、、、、。母方の親戚が、南三陸町の志津川に多く暮していたため、他人事ではなく、行方の分からないおじとおばがいます。大切な人、 モノ全てが一瞬にして流され、家族、友人、近所、職場、町が消えてしまったと、数日後の電話での話でした。病院しか残っていないとの言葉を疑っていた私も数日後のテレビに映し出された町をみて絶句しました。また、先週まで被災地にいた親戚に会い、車から写した写真を見せてもらいましたが、すべて瓦礫の山でした。まるで同じところだけを写しているかのように、行けども行けども津波で流された家々の残骸が続き60枚の写真でした。その親戚の人は、小学生の時にチリ津波も経験していて、私が小さい時に、その話をよくしてくれました。私にとって津波とは、彼の話すチリ津波のことでありましたが、その彼をしても、今回の津波は形容し難い、言葉が見つからない、写真を無我夢中でとったものの、どう言う風に言葉で説明していいのか分からないとのことでした。

更に、続いているのが、原発事故と放射能汚染。昨日のラヂオでは廃炉までのロードマップは10~15年。私が還暦、子供たちも家庭を持ち、じいさんになっているかも知れません。

そして、今日は都知事選挙この危機と通して感じるクニ、ニホン、トウキョウ、、、、、。何が変わり、何が変わらないのか。私も残りの人生、何ができるのか。何を変え、何を変えられないか。また、少しずつでも、ブログで書いれいくつもりです。
[PR]

by the-third-blog | 2011-04-10 13:25 | 社会の出来事